シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本文学論・中世Ⅱ/JAPANESE LITERATURE: MIDDLE AGE Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金2/Fri 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
平田 彩奈惠

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
平田 彩奈惠 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
平安時代末期の作品である『とりかへばや物語』を読み、この物語が後世でどのように受容されているのかを理解する。関連して、鎌倉時代の『無名草子』や中世王朝物語、和歌にも目を向ける。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
*本授業は、Zoomによるオンタイム授業を基本とするが、ほとんどの回はその授業を録画したものをYou tubeにて公開するので、通信の状況に不具合があればビデオ学習でもかまわない。ただし、映像を観る回については録画をせず、オンタイム授業のみとする。
*授業の連絡および毎週のリアクションペーパー提出はmanabaで行う。
*Zoomでの出席は取らず、manabaの「小テスト」機能を通じたリアクションペーパーの提出をもって出席とする。提出期限は、授業日から3~4日後とし、翌週の授業でフィードバックを行う。


高度な古文の読解力は必要としない。一方で、古典文学から現代の作品までさまざまな作品にふれるため、授業時に配布されたテキストを自分できちんと読む姿勢が求められる。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
授業前には、事前に提示する資料を読み、内容を理解した上で疑問点を整理しておく。
また、manaba上の掲示板に、その疑問点等を書き込む(任意)。
授業後は、講義内容を参考にしながら、疑問に対する自分なりの答えを書き出しておく。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
*リアクションペーパー提出の有無ではなく、どのようなことを理解したのか、あるいは疑問に思ったのか、考えたのか、など、授業を通して変化したこと、つまりリアクションペーパーの「内容」を見る。授業をきちんと受けず、シラバスのタイトルだけで書いたような感想などは提出したとみなさない。

授業時のリアクションペーパーの内容(必須)、事前の掲示板への書き込み内容(任意)からなる平常点(50%)と学期末のレポート(50%)により、AA、A、B、Cの四段階で評価する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト・参考文献ともに、授業時にプリントを配布する。
到達目標
/Learning Goal
中世日本文学の研究作法を習得し、背景を捉えながら作者・作品を分析・鑑賞、批評できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション この授業の進め方、平安後期の物語についてなどの背景を理解する。
2 とりかへばや物語の概要 とりかへばや物語について、概要と登場人物を整理する。
3 とりかへばや物語を読む(1) 物語の前半部分を抜粋して読む。
4 とりかへばや物語を読む(2) 物語の後半部分を抜粋して読む。
5 無名草子に語られるとりかへばや物語 無名草子内の「とりかへばや物語」の記述を読む。関連して、他の作品の記述にもふれ、物語の評論について考える。
6 とりかへばや物語と小説(1)田辺聖子 田辺聖子の「とりかえばや物語」を読み、表現のくふうなどを読み解く。併せて田辺の「古典まんだら」等にもふれる。
7 田辺聖子の創作活動 前週でとりあげた田辺聖子について、他にも古典文学を基にした作品があることを知り、その特徴を考える。
8 とりかへばや物語と小説(2)氷室冴子 氷室冴子「ざ・ちぇんじ!」を読み、「とりかへばや物語」がどのように翻案されているか考える。
9 とりかへばや物語と漫画(1)山内直美 氷室冴子の「ざ・ちぇんじ!」を漫画化した山内直美の同名の漫画を取りあげ、小説から漫画になってどのような変化があるのかを考える。
10 とりかへばや物語と漫画(2)木原敏江 翻案作品である木原敏江の「とりかえばや異聞」を読み、どのように置き換えられているのかを分析する。
11 とりかへばや物語と演劇 宝塚歌劇 木原敏江の漫画をもとに作られた宝塚歌劇「紫子ーとりかへばや異聞ー」を鑑賞し、どのような変化があるのかを考える。
12 とりかへばや物語と漫画(3)さいとうちほ さいとうちほ「とりかえ・ばや」を読み、それまでにふれた漫画との違いを考える。
13 とりかへばや物語を読む(3) 授業内でふれた諸作品と対応する「とりかへばや物語」の場面に立ち戻り、改めてどのように読まれてきたのかを考える。
14 まとめ 授業内で読んだ作品を振り返り、物語の受容について考える。

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