シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
韓国特殊研究(韓国の宗教)/SPECIAL STUDIES IN KOREA: RELIGION
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金2/Fri 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
佐藤 厚

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
佐藤 厚 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
韓国と日本は隣国なので似ている点も多いが異なる点も多くある。宗教もその一つで、宗教分布や宗教と人々との関係など、日本と大きく異なっている点が多い。本講義では、こうした韓国の宗教状況とそれに関する問題点を理解することにより、韓国社会に対する理解を深めることを目的とする。内容は、最初に総論として韓国宗教の構造を提示した後、各論として民間信仰、仏教、儒教、キリスト教に分けて講義を行う。また日本との違いを学ぶため、日本の宗教状況との対比も行う。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業は講義形式で行う。プリントを配布し、それにもとづいて話をする。最初に前の週の内容を確認する小テストを行う。さらに授業の最後の15分を小レポート作成に充てる。これらも成績に入るので遅刻せずにきちんと受講すること。なお不定期にレポートを課す場合がある。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修:プリントを読んでくること。
事後学修:小テストに備え、プリントを見直すこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
はじめての韓国仏教:歴史と現在
著者
/Author name
佐藤厚
出版社/URL
/Publisher
佼成出版社
ISBN
/ISBN
978-4333028139
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業冒頭に行う小テスト(30%)、小レポート(20%)、期末試験(50%)。
※期末試験が50点未満の場合は単位を与えません。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
「韓国研究科目群」の他科目では触れることが難しい分野や領域にわたって韓国を研究分析し、見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 授業の目的、内容、構成、評価方法についてのガイダンスを行います。 事前学修は、なぜ韓国宗教を学びたいのか、どのようなことを知りたいのかを整理してくること。事後学修は、ガイダンスで提示したことがらを復習すること。
2 現代韓国の宗教 各種のアンケート調査により見えてくる現代韓国の宗教の位置づけと構造を理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
3 民間信仰 韓国の土俗的な信仰であるシャーマニズムや占いなど、民間信仰の種類と現代における位置づけについて理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
4 仏教(1)仏教略史 韓国の歴史の中、古代、中世において中心的な宗教であった仏教を学びます。第1回目は仏教のおおまかな流れついて理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
5 仏教(2)韓国史の中での仏教 韓国の歴史の中、古代、中世において中心的な宗教であった仏教を学びます。第2回目は韓国の歴史の中での仏教ついて理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
6 儒教(1)儒教略史 韓国の歴史の中、近世の中心的な宗教であった儒教を学びます。第1回目は儒教の大まかな流れついて理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
7 儒教(2)韓国史の中の儒教 韓国の歴史の中、近世の中心的な宗教であった儒教を学びます。第2回目は韓国の歴史の中での儒教ついて理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
8 キリスト教(1)キリスト教略史 韓国の歴史の中、現代になり中心的な宗教になったキリスト教を学びます。第1回目はキリスト教の大まかな流れついて理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
9 キリスト教(2)韓国史の中でのキリスト教 韓国の歴史の中、現代になり中心的な宗教になったキリスト教を学びます。第2回目は韓国の歴史の中でのキリスト教ついて理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
10 新興宗教 韓国宗教の中、近代以後に成立した天道教、円仏教などの新興宗教について理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
11 葬儀と墓地 宗教と深くかかわる現代韓国の葬儀と墓地について理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
12 宗教問題 宗教間の対立や宗教団体が引き起こした事件など宗教をめぐる問題について理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
13 宗教と健康 現代社会における宗教の役割として健康問題をとりあげ、瞑想について理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。
14 まとめ これまでの講義をまとめ、総合的に韓国宗教について理解できるようにします。 事前学修は、プリントを読み、解答を考えてくること。事後学修は、その日に学んだことを復習すること。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List