シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語Ⅳ(IE)_再履修/ENGLISH IV(IE)
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金1/Fri 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
J.ワインバーグ/Joel WEINBERG

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
J.ワインバーグ/Joel WEINBERG 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
「英語 III (IE)」に引き続き,多様なテーマに関する読解・調査・ディスカッションを通して4技能および語彙・文法・読解ストラテジーの統合的学習を行う.この授業では,読んだ内容を建設的に批判した上で,問題解決方法を調査し,自らの知識・経験と結びつけて提案することが求められる.当該単元毎に内容を評価し,自分の意見を含めて文章にまとめる.この他に課外活動として多読学習を行う.Involves integrated learning of English in four skills, vocabulary, grammar, and reading skills.  Students are requested to read the text critically, conduct research on the issue, and make a proposal for the solution while referring to their individual knowledge and experience.  The final product is a short summary essay including personal opinions for each unit.  Along with the main course is extensive reading provided.
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
受講者同士のコミュニケーションを含め,授業の使用言語は英語とする.十分な予習・復習を前提とし,授業においては受講者の積極的な発言・関与が求められ,その姿勢は成績評価にも反映される.各授業において原則的に第13週に期末試験を行い,結果のフィードバックをその後行う.English is the means of communication including student to student interaction.  Students’ active commitment to the class, with sufficient reviews and previews taken for granted, is vital; their participation will be reflected in the grading.  An in-class term examination is conducted in the 13th week and the result will be fed back in a subsequent class.
事前・事後学修の内容
/Before After Study
各回とも十分な予習・復習を必要とする.また,課題は必ず期限までに提出しなければならない.Requires sufficient review and preview of each class.  Assignments must be submitted before the deadline.
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
New Directions: Reading, Writing, and Critical Thinking
著者
/Author name
Peter S. Gardner
出版社
/Publisher
Cambridge University Press
ISBN
/ISBN
978-0521541725
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
Making Connections Level 3
著者
/Author name
Kenneth J. Pakenham, Jo McEntire, & Jessica Williams
出版社
/Publisher
Cambridge University Press
ISBN
/ISBN
978-1107673014
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
Making Connections Level 2
著者
/Author name
Jo McEntire & Jessica Williams
出版社
/Publisher
Cambridge University Press
ISBN
/ISBN
978-1107628748
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
課題 assignments (30%),語彙小テスト vocabulary quiz (20%),多読関連 extensive reading (20%),期末試験 term examination (30%).

【2020年度春学期はオンライン授業で行うため、教室での試験は行わない。評価方法の詳細については各担当教員が説明する。】
関連科目
/Related Subjects
英語 English I・II・III (IE)
備考
/Notes
テキストはクラスのレベルにより異る.クラスのレベルは新学期授業開始までに公表される.多読活動評価方法については授業時に指示する.主要技能及び領域は各授業固有のものではない.活動内容と主要技能及び領域との組合せは各担当教員が指示する.
到達目標
/Learning Goal
リーディングおよびディスカッション、ライティング、スピーキングといった英語運用能力を総合的に習得し、「英語Ⅱ」よりも高いレベルで自分の見解をまとめ、アウトプットできるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 読解(逐次理解) Reading comprehension (literal) 導入を含む.Includes introduction. 事前の教科書購入が求められる.Must buy the textbook in advance.
2 読解(推論) Reading comprehension (inference) 個人学習(指定教材) Individual study (textbook) 十分な予習・復習を必要とする.Review and preview are prerequisite.
3 読解(談話構造) Reading comprehension (discourse) 個人学習(個人の選択による関連資料) Individual study (theme-related materials) 十分な予習・復習を必要とする.Review and preview are prerequisite.
4 読解(総合) Reading comprehension (integrated) 個人学習(多読教材) Individual study (extensive reading) 十分な予習・復習を必要とする.Review and preview are prerequisite.
5 聴解(逐次理解) Listening comprehension (literal) 主題に関する調査  Theme-related research 十分な予習・復習を必要とする.Review and preview are prerequisite.
6 聴解(推論) Listening comprehension (inference) ペア/グループによる協同学習  Pair/group learning activity 十分な予習・復習を必要とする.Review and preview are prerequisite.
7 聴解(談話構造) Listening comprehension (discourse) ディスカッション  Group discussion 十分な予習・復習を必要とする.Review and preview are prerequisite.
8 発話(形式的発表) Formal presentation プレゼンテーション(調査結果発表) Presentation on research result 十分な予習・復習を必要とする.Review and preview are prerequisite.
9 発話(即興対話) Impromptu oral interaction プレゼンテーション(多読結果発表) Oral report of extensive reading 十分な予習・復習を必要とする.Review and preview are prerequisite.
10 発話(発話調整) Speech modification テキスト(書記/音声)のパラフレーズおよび要約  Paraphrasing/summarising of texts (written/oral) 十分な予習・復習を必要とする.Review and preview are prerequisite.
11 書記(形式的報告) Formal written report テキスト(書記/音声)の批判的評価  Critical evaluation of texts (written/oral) 十分な予習・復習を必要とする.Review and preview are prerequisite.
12 書記(内容理解確認) Written output for comprehension 主題関連事項の統合および発展的再構成  Integration and creative composition of theme-related information 十分な予習・復習を必要とする.Review and preview are prerequisite.
13 語彙(共起および連繋) Vocabulary (collocation and network) クラス内定期試験  In-class examination 十分な復習・自己評価を必要とする.Requires thorough review.
14 文構造(基本構造および複合構造) Structure (basic and applied) 定期試験結果の総括  Feedback and review of examination 十分な事後評価を必要とする.Requires sincere reflections.

科目一覧へ戻る/Return to the Course List