シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
行政学a(17以降)/PUBLIC ADMINISTRATION a
開講所属
/Course Offered by
法学部国際関係法学科/LAW INTERNATIONAL LEGAL STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火1/Tue 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
大谷 基道

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大谷 基道 総合政策学科/POLICY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
 我々の生活は、身近な福祉、教育、水道、消防から外交、安全保障に至るまで行政が提供する公共サービスなしには成り立たない。しかし、近年では、行政による一元的なサービス供給が困難となり、住民、NPO、民間企業等との協働も進められている。そのため、公務員でなくとも行政に深く接する機会が増加しつつあり、住民一人ひとりが行政に関する理解を深める必要性がこれまでになく高まっている。
 この授業においては、そのような「行政」が、誰によって、どのように行われているのかを、主に国家行政を取り上げて理解する。特に春学期においては、行政組織の大枠とその作動・行動様式を理解することに重点を置く。
 なお、公務員を志望する学生にとっては、自らが身を投じることとなる我が国の行政機構に関する理解は不可欠であり、また、行政学は多くの公務員採用試験の出題範囲にも含まれるため、当科目を履修することが望ましい。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 1. 授業日の2日前(日曜日)の9:00までにパワーポイントにナレーションを付けた動画をYouTube(または類似の動画配信サイト)にアップし、そのアドレス(URL)とパワーポイントのPDF版をPorTaⅡを通じて配付するので、各自都合の良い時にアクセスして視聴すること。
 2. 指定された課題(小レポートまたは小テスト)を授業日の2日後(木曜日)23:59までに提出すること。課題と提出方法は各回の授業において提示する。
 3. 質問・意見等がある場合は課題の提出時に一緒に提出すること。それに対する回答は次回の授業までにとりまとめてPorTaⅡに掲示する。なお、急ぎの質問・意見等についてはメールで送付すること。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 テキストの指定された箇所を事前に一読しておくこと。また、授業後は、配付資料と自身のメモを参照しながらテキストを改めて精読すること。その回のパワーポイント動画を再度視聴して理解を深めることも望ましい。
 なお、行政に関する時事的な話題も適宜扱うので、普段から新聞を読んだりニュース番組を見たりして、国の行政に関する動向を把握しておくこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
『行政学』
著者
/Author name
真渕勝
出版社
/Publisher
有斐閣
ISBN
/ISBN
978-4-641-04983-3
その他(任意)
/other
2009年発行
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
(授業中に適宜紹介する。)
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
 期末レポート(60%):指定するテーマについてのレポートを課す。詳細については授業中に指示する。評価のポイントは、①授業内容に基づいていること、②論点を的確に捉えていること、③定義、背景、制度の概要と長所・短所、その影響など一連の大きな流れを押さえていること、などを中心とする。
 毎回の小レポート(40%):毎回の授業において小レポートまたは小テストを課す。いずれも内容は各回の授業の内容の理解を問うものとする。詳細については授業中に指示する。

関連科目
/Related Subjects
 本科目は我が国の行政のうち国家行政に焦点を当てていることから、地方行政については「地方自治論」、「政策過程論」、「地域政治論」などの科目を併せて履修することが望ましい。
備考
/Notes
 遠隔授業の特性を活かし、普段なかなかお越しいただけないゲストに国家行政の実態についてお話しいただく機会を1~2回設ける方向で調整中である。詳細は授業の際に提示するが、動画のライブ配信またはオンデマンド配信を予定している。
 指定した教科書は本年6月に新版が出る予定であるが、授業開始に間に合わないので、授業では旧版を使用する。(新版を使用しても差し支えない。)
到達目標
/Learning Goal
社会の需要を課題・政策に変換、実施、評価するために必要な行政サービス、諸政府、組織、集団などの実態と変化を正確に解釈し、個別の事象について見解を示すことができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 行政学とは何か/内閣制度 行政学とはどのような学問かを理解するとともに、講義の概要と進め方を把握する。
また、日本の行政を担う内閣制度とその運営実態、内閣を補佐する組織、国会との関係等を理解する。
2 中央省庁 内閣の下で行政実務を担う中央省庁の概要、2001年の中央省庁再編の影響等を理解する。
3 行政組織の外延 特殊法人、独立行政法人、業界団体、NPOなど行政実務の一部を担う行政機関以外の組織について理解する。
4 国家公務員制度①(採用) 国家公務員の採用制度とその背景にあるメリット・システムの考え方について理解する。
5 国家公務員制度②(異動と昇進) 国家公務員の異動・昇進パターンとその意図をキャリア・ノンキャリア、事務官・技官による違いを含めて理解する。
6 国家公務員制度③(退職) 国家公務員の退職について、天下りとそのメカニズムを中心に理解する。
7 官僚制論①(官僚制の特徴) 公務員の行動パターンに影響を与える官僚制組織の特徴とその長所・短所を理解する。
8 官僚制論②(官僚制を巡る諸理論と第一線公務員論) 官僚制を巡る諸理論について、様々な研究者による官僚制論と逆機能論と中心に理解する。また、現場で行政を担う第一線公務員について、官僚制理論から見た特徴とジレンマを理解する。
9 日本の行政システム 日本の行政機関の執務体制と意思決定方法の特徴を理解する。
10 中央地方関係①(国と地方の役割分担) 国と地方の役割分担の概要と、第一次地方分権改革について理解する。
11 中央地方関係②(財政面における国と地方の関係) 財政面における国と地方の関係の概要と、三位一体の改革について理解する。
12 中央地方関係③(国による地方への関与の意義) 第二次地方分権改革について理解するとともに、国と地方の役割分担のあり方が国による地方への関与を生じさせていること、国が地方に関与することの意義等を理解する。
13 ※実施しません ※実施しません
14 ※実施しません ※実施しません

科目一覧へ戻る/Return to the Course List