シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
法社会学a(法律学科用)/LEGAL SOCIOLOGY a
開講所属
/Course Offered by
法学部法律学科/LAW LAW
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火3/Tue 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
嶋津 格

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
嶋津 格 総合政策学科/POLICY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
法と社会の関係を様々な角度から学ぶ。「法社会学」に加えて「法と経済学」のアプローチの概略も理解した上で、一定の規範を適用した場合に社会で実際に発生する帰結を深く考える力を養う。法社会学aでは、まずわが国の司法制度の法的構成、法曹三者などの担い手およびその活動を知る。その上で、法の機能をより深く考えられるようになるために、法と経済学の入門編を習得する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
遠隔授業の方式によるため、本講義はネット上に毎回の授業の音声ファイルをアップする。HomePageの情報については、受講者の登録が済んだ後にPorTaⅡを通してpasswordとともに連絡する。学生は毎回授業の音声ファイルをdown loadし、それを聴いて、質問や意見をメール(k17010@dokkyo.ac.jpあて)で届けてほしい(義務と考える必要はないが)。他の授業と区別するため、タイトルの最初に「火3:」というヘッダーをつけること。他の受講者にも参考になりそうな質問には、HomePageまたはPorTaⅡを通して全員あてで回答する。その場合、質問者の名前は出さないことを原則とするが、「言及可」と書かれているメールでは質問者を特定する場合がある。メールの内容は加点の対象にする場合があるが、決して減点の対象にはしない。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前には、教科書の当該部分を読んでくることが望ましい。講義で論文を扱う場合には、当該論文をネット経由で配布する。なにが問題かを自分で考えてみてほしい。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
ブリッジブック 法システム入門――法社会学的アプローチ〔第4版〕
著者
/Author name
宮澤節生他著
出版社
/Publisher
信山社
ISBN
/ISBN
978-4-7972-2735-2
その他(任意)
/other
2018年
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
F.A.ハイエクの法理論とその基礎
著者
/Author name
嶋津 格
出版社/URL
/Publisher
木鐸社
ISBN
/ISBN
4-8332-9009-X
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
レポートによる。分量、形式などは後にPorTaⅡを通じて指示する。
関連科目
/Related Subjects
法哲学
備考
/Notes
各回に使用する嶋津の論文、その他資料は、パスワードをかけたネット上(regulativeidea.cool.coocan.jp)にアップします。passwordは履修登録後、PorTaⅡを通して連絡する。
到達目標
/Learning Goal
近代法の展開、発展や、日本社会と法の関わりを正確に解釈し、個別の事象について見解を示すことができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 国民への法学教育――法的社会とは 法的な社会の住人として必要なものを義務教育などで教えるとしたら、何を教えるべきか。近年のわが国の司法改革にも言及しながら、政治と区別された意味での法(=権利)を中心にする社会を理解する。 ネット上で配付する資料を読んでみること。
2 人間モデルにおける規範意識の位置 経済学では利害計算に長けた(それしかできない)経済人モデルが登場する。しかし人間は同時に規範意識をもっているので、それを前提にして社会の成り立ちを論じると、どんな展開になるのかを考える。 ネット上で配付する資料を読んでみること。
3 法律の出来方 法律案の作成、国会での審議、市民の立法過程へのアクセス可能性などについて、法律が実際に成立するプロセスを、それぞれの改革の試みとともに理解する。 テキストのUNIT1を読む。
4 行政による法律の運用 許認可などの規制行政・行政指導のあり方、福祉関連等の給付・サービス行政の仕組みと問題点、行政裁量、実施過程への国民参加と行政のアカウンタビリティなどを理解する。 テキストのUNIT2を読む。
5 市民と地方自治 地方自治体の主な仕事、条例の制定過程、地方での市民参加、民間手法の導入など自治体サービス提供方法の変化、地方自治と民主主義、などを理解する。 テキストのUNIT3を読む。
6 職業としての法曹 法律の専門家である法曹とはどんな人たちか。裁判官・検察官・弁護士それぞれの成立経緯、日本の法曹養成制度、法曹団体(弁護士会)の性質、などを理解する。 テキストのUNIT4を読む。
7 弁護士の活動 弁護士の国際比較、事件と依頼者、法律事務所の現状、弁護士の活動領域、弁護士倫理の問題、その職務理念、実際のアクセス法、などを理解する。 テキストのUNIT5を読む。
8 法務サービスと多種多様な法律家 弁護士以外による法務サービスの提供:隣接法律専門職(公証人、司法書士、行政書士、会社法務部)とその役割について、概略を理解する。 テキストのUNIT6を読む。
9 検察官の役割 検察官の種類と職務、起訴・不起訴の決定のあり方、検察官の裁量とそのコントロール、独任官庁制と検察官一体の原則、警察との関係、現行の問題点、などについて、理解を深める。 テキストのUNIT7を読む。
10 裁判官の役割と職務 三権分立と裁判官、任命資格と手続き、給与と身分保障、司法権の独立をめぐる問題(内部評価、転勤、最高裁事務総局、不利益処分の事例、人事評価制度の改革)などを理解する。 テキストのUNIT8を読む。
11 裁判官制度の動態 裁判員制度導入によって裁判官の役割は変化したのか。また各級裁判所における違憲立法審査権の行使、上告理由と違憲審査権、大法廷と小法廷、裁判官の反対意見表示、裁判所による政策形成、などを理解する。 テキストのUNIT9とネット上で配付する資料を読んでみること。
12 規制緩和は何のためか
福祉国家の法と政策をめぐって
社会問題に対応する場合の二つの方向として、国家の介入を考える福祉国家論と市場のメカニズムを利用するアプローチがある。主に後者から来る規制緩和論の理論的基礎を理解する。 ネット上で配付する資料を読んでみること。
13 実施しません。 実施しません。
14 実施しません 実施しません。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List