シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
環境ビジネス論a/ENVIRONMENTAL BUSINESS(A)
開講所属
/Course Offered by
経済学部国際環境経済学科/ECONOMICS ECONOMICS ON SUSTAINABILITY
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火3/Tue 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
山根 一眞

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山根 一眞 国際環境経済学科/ECONOMICS ON SUSTAINABILITY
授業の目的・内容
/Course Objectives
 環境ビジネスとは、(1)企業が持続可能な地球環境に配慮しながら企業活動を行い(2)新エネルギー、省エネ、人の生命を守るサービスなどのビジネスを創始する、企業活動を指します。「環境」とは、地球上のあらゆる生物が生命を脅かされることなく、生命を未来にわたって維持できる望ましい空間のことです。
 一方、世界で25万人が死亡している(5月5日現在)新型コロナウイルス感染症は、まさに地球規模の凄まじい環境問題です。そこで春学期では、新型コロナウイルス感染症を中心テーマのひとつとします。
 私はノンフィクション作家、現役ジャーナリストとし50年にわたり科学技術、生命科学、環境、巨大災害をライフワークとして国内外で取材を続け、ウイルスをテーマにした取材・執筆も1980年代から行ってきました。
 春学期の遠隔授業では、地球環境問題の最も基礎となる知識を整理して解説、注目する環境ビジネスに取り組む企業の現場取材報告と同時に、新型コロナウイルス感染症について徹底してわかりやすい理解が得られる内容を目指します。
 とりわけ、新型コロナウイルス感染症を通じて、地球、生命進化史、生物多様性、人類文明、持続可能な企業活動への「鋭い感覚」を身につけて下さい。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 私が獨協大学で講義を始めたのは2009年です。経済学部長から「取材で得たリアルな成果の授業を」との要請を受け、社会と大学を結ぶ授業を目指してきました。今期は遠隔授業ですが、その基本は変わりません。
 授業映像では長年テレビ報道の世界で培った趣向を活かしドキュメンタリー番組のような、わくわくしながら学べる構成を目指します。
 授業映像はアップしたYouTube映像を計画しています。比較的短い時間で構成しますが、その視聴とPDFの配布資料(ダウロード先はPorta Ⅱで伝えます)をもとに各自100分間の授業を実現して下さい。また、教科書として私の著書の一部をPDF化したものを無償で提供します(コロナ非常時ゆえの特別措置)。
 授業の進め方などは第1回授業映像(自己紹介を含めたオリエンテーション)で説明しますので履修登録の参考にして下さい。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 毎回の授業学習を終えたあと、メールで短いレポート(質問も含めて)を送信して下さい。
 これを出席票および単位修得のためのミニレポートとします。参考になる文献や書籍を伝えますので、各自、自主的な勉強に取り組んで下さい。
 私が執筆している雑誌、新聞、ウェブニュースサイトの連載は多岐にわたるため、今期の遠隔授業では、それらをPDFにして特別に配布します(著作権上の問題がありますので外部流出は禁止です)。また、遠隔授業映像では随時、図書館でのデータベースの駆使法など情報収集の方法、調べ方、まとめ方なども伝授します。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
環業革命
著者
/Author name
山根一眞
出版社
/Publisher
講談社
ISBN
/ISBN
ISBN-10: 4062103079
ISBN-13: 978-4062103077
その他(任意)
/other
韓国語でも翻訳出版されていますので希望留学生は申し出て下さい
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
理化学研究所 100年目の巨大研究機関 (ブルーバックス)
著者
/Author name
山根一眞
出版社
/Publisher
講談社
ISBN
/ISBN
ISBN-10: 4065020093
ISBN-13: 978-40650200985
その他(任意)
/other
「理化学研究所100年目の巨大研究機関 (ブルーバックス) Kindle版」 も発行されています。2019年に中国語翻訳版「理化学研究所」(上海科学技術出版社)が出版されたので留学生にお勧めします。
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
メタルカラー烈伝 温暖化クライシス
著者
/Author name
山根一眞
出版社
/Publisher
小学館
ISBN
/ISBN
ISBN-10: 4093794286
ISBN-13: 978-4093794282
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
文庫版 メタルカラーの時代14 クールアースの創世記
著者
/Author name
山根一眞
出版社/URL
/Publisher
小学館
ISBN
/ISBN
ISBN-10: 4094083448
ISBN-13: 978-4094083446
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
 これまでは学生自身が取材をするレポートを課してきましたが、今期は外出が制限されている状況から期末レポート提出はなしとします。毎回の遠隔授業後にメールで送信するミニレポートを集計し評価を行います。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
環境ビジネスに関する専門知識を習得し、ビジネスとして環境問題を扱っていく上での課題等について分析のうえ、見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 【序章】オリエンテーション 半年間の授業内容の紹介など。 授業内容は大幅変更が多いため受講の展開にあわせて随時伝えます(以下同)。
2 【新型コロナウイルス感染症1】 新型コロナウイルス感染症のわかりやすい基礎知識(ウイルス学の世界) (同)
3 【新型コロナウイルス感染症2】 新型コロナウイルス感染症のわかりやすい基礎知識(疫病史に学ぶ) (同)
4 【巨大気象災害】豪雨・洪水、巨大台風など甚大な気象災害と対策 温暖化による激甚災害、巨大災害の現場で学んできた教訓とは? (同)
5 【産業革命】化石燃料で勃興した産業革命の史跡で知る現代文明 17〜18世紀に勃発した産業革命、その産業遺跡取材で知った地球環境の課題とは? (同)
6 【温暖化】正しい知識なしに語られる温暖化の「大誤解」 アルプスの標高4000mの氷河で発見されたミイラ「アイスマン」のメッセージとは?

(同)
7 火力発電】日本が石炭火力発電中心時代へと追い込まれた事情
日本の最先端技術による火力発電所の「環境力」が評価されない理由と課題は?

(同)
8 【原子力発電】報道されない福島第一原発と核物理学者たちの挑戦
原発の現場を見ずして原発を語る資格はない」という主義で見てきた原発で見た現実とは?
(同)
9 【再生可能エネルギー】太陽光、風力、水素燃料電池などの利用技術と限界 脱炭素、クリーンエネルギー社会が求めているイノベーションとは?
(同)
10 【生物多様性】地球環境問題の基本である生物多様性を知る 市場で売られている魚の胃の中に見えた食物連鎖と生物多様性の世界とは?
(同)
11 【世界人口100億時代】資源枯渇による人類絶滅からの回避 1987年11月、世界人口が50億となった日に私が国連のTV番組でその危機を報じてたった32年70億を突破。その受け止め方は? (同)
12 【アマゾン熱帯雨林】環境大異変と日系人による森林農業の普及 20%近くの熱帯雨林が消滅したアマゾンで進む持続可能な開発、アグロフォレストリーとは? (同)
13 なし なし なし
14 なし なし なし

科目一覧へ戻る/Return to the Course List