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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
行動科学論b/BEHAVIORAL SCIENCE(B)
開講所属
/Course Offered by
経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木4/Thu 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
有吉 秀樹

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
有吉 秀樹 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義では、参加者自身が企業の戦略担当の立場になったつもりで、消費者の行動を論理的・科学的に分析できるようになることを目的とする。ロジックを重視し、根拠のある推測から仮説を導き出し、それを検証する力が養えれば、本講義を受講した意義は大きいであろう。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
この講義概要を見てもわかるように、本講座はマーケティング論の上位科目として位置付けられている。マーケティング論に関する基本的な説明は簡単にしか行わないので、マーケティング論を受講済みの者でなければ、講義や議論についてゆくのは極めて困難である。登録を避けることを強く勧める!本学期は消費者心理の分析考察にフォーカスしてすすめる。

また、本講義はPortaⅡを使った講義概要や課題の配信、受取で進めていく。zoomやwebex、manabaなどは使用しない。質問等がある場合にはメールにて対応する。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
本学期については、マーケティングの全体像、消費者心理の分析理論について概説したうえで、学期中に実践的な課題を課す。受け身の受講態度ではなく、解説の前に自身でよく考え解答を用意しておくことが望ましい。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
マーケティングの新視角
著者
/Author name
有吉秀樹著
出版社
/Publisher
創成社
ISBN
/ISBN
2014
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
企業価値向上のマーケティング戦略
著者
/Author name
有吉秀樹著
出版社/URL
/Publisher
中央経済社
ISBN
/ISBN
2007
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
学期の終盤に課すレポート100%
関連科目
/Related Subjects
マーケティング論a、マーケティング論b
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
行動科学論に関する専門知識を習得し、人間の行動を論理的・科学的に分析のうえ、戦略を立案できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 講義の趣旨や進め方について概説する。
2 マーケティング論の全体像の復習 マーケティング戦略の立案方法、消費者心理の分析方法について復習する。
3 マーケティング事例の課題提示1~着物関わる消費者心理 第1の事例として、着物に関わる消費者心理の事例を課題として提示する。考察のポイントを事前に提示し課題に挑んでもらう。
4 着物に関わる消費者心理についての解説 前週の課題について概説し、消費者心理の分析について慣れてもらう。
5 マーケティング事例の課題提示2~お笑いに関わる消費者心理 第2の事例として、お笑いに関わる消費者心理の事例を課題として提示する。考察のポイントを事前に提示し課題に挑んでもらう。
6 お笑いに関する消費者心理についての解説 前週の課題について概説し、消費者心理の分析について慣れてもらう。
7 マーケティング事例の課題提示3~美術(アート)関わる消費者心理 第3の事例として、美術(アート)に関わる消費者心理の事例を課題として提示する。考察のポイントを事前に提示し課題に挑んでもらう。
8 美術(アート)に関する消費者心理についての解説 前週の課題について概説し、消費者心理の分析について慣れてもらう。
9 マーケティング事例の課題提示4~選挙に関わる消費者心理 第4の事例として、選挙に関わる消費者心理の事例を課題として提示する。考察のポイントを事前に提示し課題に挑んでもらう。
10 選挙に関わる消費者心理についての解説 前週の課題について概説し、消費者心理の分析について慣れてもらう。
11 最終事例の課題提示 第5の最終事例を提示する。
12 最終事例の考察ポイントの解説 前週提示した課題についてその考察ポイントを示し、課題解決の方向性を示す。
13 最終事例の課題提出と行動科学理論の定着化 最終事例の課題を提出してもらい、消費者行動分析理論の定着化を図る
14 行動科学理論のまとめ 消費者の深層心理分析の大切さを説き、全体を総括する。

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