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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
NPOマネジメント論b/NPO MANAGEMENT(B)
開講所属
/Course Offered by
経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
高松 和幸

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
高松 和幸 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
今学期は遠隔授業のため、以下のような方針で授業を実施します。
NPOという言葉が広く使われている。この言葉が,一般に浸透してきたのは,ごく最近のことである。NPOは,非営利組織と訳されているが,その内容については,必ずしも十分に理解されているとはいえない。
春学期ではNPOという言葉をめぐって,ボランティア,フィランソロピー,NGO,第三セクター,市民セクターなど,同じ意味の言葉や類似の言葉との比較を行い,もってNPOとは何か,について明らかにすることを目的とした。秋学期では、NPOのマネジメントに焦点を当て、NPOの国際比較なども行う予定である。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
今学期は遠隔授業のため、以下のように変更しています。
PDF添付資料配布参照
1.毎回指定したPDFファイルを開き、それを読んで課題質問に回答する方式ですすめます。
2.課題はその都度、指示します。
3.参考図書は、事前・事後学習で利用できるように、できるだけ参考文献を示したいと思います。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前:課題質問に応えるためにテキストをはじめ、参考文献に当たることで理解度を高める。
事後:理解したことが、今後の専門的知識の習得に役立つ。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
マッチングギフトと地域活性化
著者
/Author name
高松和幸
出版社/URL
/Publisher
創成社
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
市民社会とレジリエンス
著者
/Author name
高松和幸
出版社/URL
/Publisher
創成社
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業の課題提出割合とその内容により評価100%
関連科目
/Related Subjects
経営組織論・全カリ「NPO論」など
備考
/Notes
毎回の授業時に、配布資料があります。

参考文献:授業時指示
到達目標
/Learning Goal
NPO(非営利組織)に関する専門知識を習得し、NPOの事業や活動等について分析のうえ、解説できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 第1回 NPOの会計制度 アンソニーによれば,NPOの経営組織としての特殊性は,組織の目的が社会に対する「サービスの提供」であって,営利組織のように全組織を挙げて「利益」を獲得することを目的するものではない。「利益目標」がない 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
2 第2回 NPOの会計書類 NPO法(特定非営利活動促進法)によれば,NPO法人に作成が義務づけられている会計書類として,正規の簿記の原則に従って記帳される会計簿に基づいて,財産目録,貸借対照表,収支計算書を作成しなければならな 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
3 第3回 NPOの会計基準 NPO法の第27条は,NPO法人の「会計の原則」について定めている。ここに定められている原則がある 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
4 第4回 NPO法人と予算制度 NPO法人の会計について,「収入及び支出は,予算に基づいて行うこと。」(第27条第1号) と定められている 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
5 第5回 NPOの業績評価 NPOは,社会によってその存在が認められている。したがって,NPOの社会的責任の遂行のためには,事業活動についての業績の測定と評価,そしてその結果についての情報開示が不可欠である 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
6 第6回 NPOの業績評価の方法 NPOの経営分析の問題は,主としてNPOの活動の結果としての業績評価の観点からとりあげられる 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
7 第7回 財務情報と非財務情報 事業の経営指標のうち,数字で表わされた情報を「財務情報」といい,これに対して数字で表わされない情報を「非財務情報」という。経営分析では,これら両者が分析の資料として利用される
事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
8 第8回 NPOの国際比較 NPOは近代社会において社会的に何か貢献したいという人や,公共的な仕事を手伝いたいという人に対して,その仕組みとして提供されている組織である。こうしたボランティア組織は,世界各国において共通に成立し活 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
9 第9回 アメリカのNPO アメリカは,NPO大国といわれるように,世界最大のNPOセクターを擁している。アメリカの歴史において,建国に先立って非営利組織が重要な役割を果してきた。政府は,非営利組織の成立よりも遅れて誕生している 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
10 第10回 イギリスのNPO イギリスにおけるNPOの生成と発展はチャリティの制度の問題と切り離せない。エリザベス1世の時代,1601年の公益ユース法に始まる。1853年には公益信託法が制定されチャリティ委員会が設けられた 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
11 第11回 フランスのNPO フランスにおけるNPOの生成と発展は中世からの病院財団など,国家と市民との中間に位置する団体が存在したが,フランス革命によりすべての民間団体が解体され,フランスは強力な中央集権国家となった 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
12 第12回 ドイツのNPO ドイツにおけるNPOの現状は,充実した社会福祉ネットワークア張り巡らされた人々の生活の基盤を確固たるものとしている。こうした充実した社会福祉の国家は,教会,民間団体の3者によって作られている 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
13 第13回 NPOの管理問題 高齢者や障害者の介護や,環境保護のための教育などのNPOの活動を遂行していくためには,資金や労力が必要とされる 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する
14 第14回 NPOの成立基盤 最近では相互扶助の形で行われる非営利的有償サービスへの参加なども,ボランティア活動に含まれるようになり,より多義的なものとなっている 事前学修:テキストを通読することで、その理論体系を理解できるようにする
事後学習:課題質問に応えることで専門的知見を習得する

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