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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング論a/MARKETING(A)
開講所属
/Course Offered by
経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金3/Fri 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
有吉 秀樹

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
有吉 秀樹 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
かつてP.F.ドラッカーは言った。「経営者のなすべき唯一にして最大のことは顧客を理解し創造することである。」この一見すると簡単なことのように思われる命題に多くの企業が頭を悩ませている。春学期の講義では企業全体で行うマーケティング戦略のフレームワークについて説明した後、真の意味で顧客を理解するとはどのようなことなのか、顧客の分析についてじっくりと解説してゆく。特に顧客の深層心理に迫ることの重要性について詳しく述べたい。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
事前・事後学修の内容
/Before After Study
教科書を流し読みするだけではマーケティングの本質を理解することは難しい。何度もじっくり読み返し、理解に努めてほしい。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
マーケティングの新視角
著者
/Author name
有吉秀樹著
出版社
/Publisher
創成社
ISBN
/ISBN
2014
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
企業価値向上のマーケティング戦略
著者
/Author name
有吉秀樹著
出版社/URL
/Publisher
中央経済社
ISBN
/ISBN
2007
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
期の終盤で実施する習熟度を測るレポート100%
関連科目
/Related Subjects
行動科学論a、行動科学論b
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
マーケティング戦略に関する専門知識を習得し、消費者のニーズにあった商品をつくり、消費者の手元に確実に届けるための方策等について分析のうえ、解説できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 講義の趣旨や進め方について概説する。
2 マーケティングとは マーケティングの定義と発展の歴史について詳説する。
3 マーケティング戦略のフレームワーク① マーケティング戦略の全体像について概説する。特に戦術論に陥ってしまったマーケティングの現状、マーケティングと経営戦略の相違点や関係性について説明する。
4 マーケティング戦略のフレームワーク② 前回の議論を受けて、マーケティング戦略の全体像について概説する。
5 目標と戦略の関係性 企業目標を戦略フレームの中でどのように位置づけるかについて詳説する。
6 顧客分析とは マーケティング戦略の根幹をなす顧客分析について概説する。
7 深層心理要素の抽出方法 顧客分析の中でも最も重要な深層心理の分析について詳説する。行動と心理の関係性について特に注力して解説する。
8 顧客ロイヤルティと顧客品質 顧客の実態把握と関連した概念として、顧客ロイヤルティや顧客品質の重要性について解説する。
9 顧客分析演習①~消費者心理課題第1弾の提示 顧客の深層心理分析の演習課題の第1弾を提示する。課題提示にあたり、考え方のポイントを示す。
10 顧客分析演習①~消費者心理課題第1弾の解説 前週の課題の解説を行う。行動と心理の関係性について慣れてもらう。
11 顧客分析演習②~消費者心理課題第2弾の提示 顧客の深層心理分析の演習課題の第2弾を提示する。課題提示にあたり、考え方のポイントを示す。
12 顧客分析演習②~消費者心理課題第2弾のレポート提出 前週の課題を提出してもらい、ポイントを概説する。
13 実施しない 実施しない 実施しない
14 実施しない 実施しない 実施しない

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