シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
企業論a/THEORY OF FIRMS(A)
開講所属
/Course Offered by
経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
月1/Mon 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
平井 岳哉

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
平井 岳哉 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
   大学卒業後の進路として、就労の場である企業の存在は無視できない。しかし、学生の企業に対する問題意識は総じて希薄であり、企業に関する情報や知識も断片的・表層的なものでしかないものと考えられる。
 本授業では、企業に関係する諸項目の概要説明を通じて、企業の多面的な性格を論じていく。特に昨今、日本型経営システムは大きな転換期を迎えており、各項目における今後の方向性についても最新の企業情報を織りまぜながら考察する。
 春学期は、主として従業員の立場から人事関連の諸制度や勤労環境に焦点を当てる。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
各回、人事諸制度などの概要と理論的背景を実際の企業事例をあげながら詳細に説明し、履修者の理解を深める。履修者同士による話し合いの時間を随時設けるつもりなので、各制度等のもたらす便益や弊害を自分たちから発見・考察する積極的な授業参画意識を履修者にはもってほしい。

事前・事後学修の内容
/Before After Study
各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。あわせて履修者には、経済雑誌・新聞等から企業の人事制度等における最新情報を日常的に入手しておくことが求められる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
教科書は特に指定しない。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
新しい人事労務管理 第5版(有斐閣アルマ)
著者
/Author name
佐藤博樹ほか
出版社/URL
/Publisher
有斐閣
ISBN
/ISBN
2015
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
期末試験の結果(90%):論述式の問題を数問出題する。評価のポイントは、①授業内容に基づいていること、②各制度などの全体的な概要把握として、定義、理論的背景、長所・短所、近年の動向などを一連の流れの中で理解していること、②説明における論理性があること、などである。
授業への参加・貢献度(10%):受講態度、授業中における発言などから総合的に評価する。
関連科目
/Related Subjects
特になし。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
企業に関する専門知識を習得し、企業に関係する諸項目について分析のうえ、解説できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 終身雇用 雇用制度のうち、日本企業で採用されているものの、近年変容が著しい終身雇用制度に関してその特徴と変化の動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
2 正規雇用・非正規雇用 雇用制度において近年急増している非正規雇用の状況を踏まえ、企業から見た非正規雇用増加の目的、就労者側から見た問題点などを理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
3 高齢者雇用・女性雇用 少子高齢化の大きな潮流の中で高齢者就労と女性雇用の状況を概観しつつ、高齢者雇用の今後の動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
4 年功賃金 日本企業における給与制度の基本的仕組みを成している年功賃金制について、その理論的背景や過去における普及の要因などを概観する。さらに現状での問題点を踏まえ、今後の変化の動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
5 報酬制度 給与制度における基本給(年功給)以外の項目には、業績給や諸手当などさまざまなものがある。こうした項目を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
6 福利厚生 一般に日本企業の福利厚生は手厚いとされ、日本企業の特徴となっている。この福利厚生の内容と今後の変化の動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
7 人事異動 日本企業では、人材を採用後、複数の部署などを経験させるなど人事異動を実施しているところが多い。こうした人事異動の現況と今後の動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
8 昇進 横の人事異動と並行して、縦の移動にあたる昇進も就労者は必ず経験することになる。人事異動の現況と今後の動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
9 キャリアツリー 企業における人材の昇進制度を長期的に追跡調査すると、企業から見た昇進・選抜の意図が垣間見えてくる。昇進・選抜における企業の狙いなどを理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
10 採用 日本企業における大学生の採用(いわゆる新卒採用)およぶ中途採用の状況と変化の動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
11 評価・教育研修 人事異動・昇進などには人材の客観的な評価制度が必要である。さらに、評価後には、能力アップのための教育・研修制度も重要である。企業における評価および教育研修の概要と動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
12 労働時間 近年、働き方改革の影響で労働時間への関心も高くなってきている。企業における労働時間に関係する事柄について、その概要と動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
13 2020年度は12回で終了します。 2020年度は12回で終了します。 2020年度は12回で終了します。
14 2020年度は12回で終了します。 2020年度は12回で終了します。 2020年度は12回で終了します。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List