シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本経営史b/BUSINESS HISTORY OF JAPAN(B)
開講所属
/Course Offered by
経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水1/Wed 1
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
平井 岳哉

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
平井 岳哉 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
本授業は、江戸期から現代に至るまでの日本企業の発展要因を学ぶものである。過去に、創業、成長、失敗や倒産など激動期を経験した企業を事例に、企業の主体的行動の内容とその背景にある論理や原因について概観するとともに、主としてトップマネジメント層に限定されるが、先人達のとった選択の是非について考察する。履修を通じて、時代の変遷に左右されない普遍的な経営システム、あるいは逆に、時代によって変化している経営システムの存在とその内容について理解を深めてほしい。
秋期は、第2次大戦後から現代までを範囲とする。毎回、主人公として主要な産業および企業を取り上げて、成長過程と成功要因を説明する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
各回、企業制度などの概要と理論的背景を実際の企業事例をあげながら詳細に説明し、履修者の理解を深める。履修者同士による話し合いの時間を随時設けるつもりなので、各制度等のもたらす便益や弊害を自分たちから発見・考察する積極的な授業参画意識をもつことを期待したい。
授業の方法は、zoomもしくはWebexでのリアルタイム配信型の授業を行う。毎回の授業の終了前に、授業内容等に関係した質疑応答や意見交換を行う。期末試験が実施できないために、それを代替する期末レポートの提出を課すつもりである。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。あわせて履修者には、経済雑誌・新聞等から該当企業およびその企業が属する産業の最新情報を日常的に入手しておくことが求められる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
教科書は特に指定しない。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
日本経営史 新版
著者
/Author name
宮本又郎ほか
出版社/URL
/Publisher
有斐閣
ISBN
/ISBN
2007
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
期末試験または期末レポートの結果(90%):論述式の問題を数問出題する。評価のポイントは、①授業内容に基づいていること、②各制度などの全体的な概要把握として、定義、理論的背景、長所・短所、近年の動向などを一連の流れの中で理解していること、②説明における論理性があること、などである。
授業への参加・貢献度(10%):受講態度、授業中における発言などから総合的に評価する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
日本経営史に関する専門知識を習得し、日本の企業経営の形成・発展の歴史等について分析のうえ、解説できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 第2次大戦後の日本経済および企業経営の概観 第2次大戦後に大きく変わった日本企業の経営環境を概観する。これにより、戦前・戦後の変化の内容を理解できるようにする。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
2 横の企業集団 財閥解体とその後生まれた戦後型企業集団(いわゆる横の企業集団)の成立過程と集団化の機能を考察する。あわせて横の企業集団が日本経緯に果たした役割について理解できるようにする。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
3 メインバンク(銀行業界) 戦後の企業発展に大きく寄与したメインバンク体制の内容を考察する。このことは、結果的に都市銀行の戦後経営史と日本経済に果たした役割を理解することになる。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
4 産業政策(石油化学工業) 日本における石油化学工業の勃興などを事例に、通商産業省など国が行った産業政策の概要とその果たした役割について理解できるようにする。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
5 鉄鋼産業 旧日本製鉄の戦前・戦後の経緯(企業統合と分割)を踏まえつつ、戦後の川崎製鉄の動向を考察して、日本鉄鋼業の発展経緯とその要因を理解できるようにする。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
6 家電産業 松下電器産業を事例に、家電産業が戦後発展した経緯と成長要因を理解できるようにする。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
7 自動車産業①(生産方式) トヨタ自動車を事例に、戦後の日本自動車産業の発展経緯と成長要因を理解できるようにする。パート①では、工場での生産方式に焦点を当てる。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
8 自動車産業②(系列方式) トヨタ自動車を事例に、戦後の日本自動車産業の発展経緯と成長要因を理解できるようにする。パート②では、協力企業群との取引関係に焦点を当てる。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
9 流通産業①(百貨店、スーパー) ダイエーを事例に、戦後の日本流通産業の発展経緯と成長要因を理解できるようにする。パート①では、スーパーマーケットを主人公とする。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
10 流通産業②(大型専門店、コンビニエンス・ストア) セブンイレブンなどを事例に、戦後の日本流通産業の発展経緯と成長要因を理解できるようにする。パート②では、大型専門店ならびにコンビニエンス・ストアを主人公とする。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
11 ビール産業 キリンビールとアサヒビールを事例に、戦後のビール産業の発展経緯と成長要因を理解できるようにする。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
12 商社業界 三井物産・三菱商事を事例に、戦前および戦後の総合商社の発展経緯と成長要因を理解できるようにする。  事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
13 ゲーム産業 任天堂とソニーを事例に、据置型ゲーム機を中心に戦後のテレビゲーム産業の発展経緯と成長要因を理解できるようにする。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。
14 石油産業 日本石油、出光興産などを事例に、戦後の日本石油産業の発展経緯と成長要因を理解できるようにする。 事前・事後の両時点において、各回の授業内容に関連する参考文献等の該当箇所を読んで理解を深めることを推奨する。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List