シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営戦略論a/MANAGEMENT STRATEGY(A)
開講所属
/Course Offered by
経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
月2/Mon 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
陰山 孔貴

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
陰山 孔貴 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
この講義では、経営戦略論における過去から現在までの様々な研究成果を通して、経営戦略論がいかに発展してきたのか、経営戦略論とは何かについて学びます。最先端の経営戦略論だけでなく過去の流れを学ぶ意義は、「似たような状況でもいろいろなことが起こりうるし、いろいろな戦略が有効」であるということを知るためです。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
本講義では、やる気のある方のみの受講を求めています。

授業形態は「1.授業資料・課題提示による授業」形式にて行います。

授業スライド(PDFファイル)を教材としてPorTaⅡを通じて配信します。音声解説等は行わない予定ですので、必要だと感じた方は各自、以下のテキストの対応箇所を読み、理解を深めてください。

・嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎著『1からの戦略論(第2版)』(碩学舎、2016年)

また、途中で以下の2冊の書籍を読んでレポートを提出頂くことも考えています。1冊目は比較的読みやすい書籍ですが、2冊目は専門書になりますので、それなりの読解力が求められます。評価もそれ相応に厳しく評価しますので、ご理解のほどをよろしくお願いします。

・陰山孔貴著『ビジネスマンに経営学が必要な理由』(クロスメディア・パブリッシング、2019年)
・陰山孔貴著『脱コモディティ化を実現する価値づくり』(中央経済社、2019年)
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前:特にありません。
事後:授業で扱った内容について復習・整理してください。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
基本的に、授業スライドを教材として使用。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『1からの戦略論(第2版)』
著者
/Author name
嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎
出版社/URL
/Publisher
碩学舎、2016年
ISBN
/ISBN
978-4502167416
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
『ビジネスマンに経営学が必要な理由』
著者
/Author name
陰山孔貴
出版社/URL
/Publisher
クロスメディア・パブリッシング、2019年
ISBN
/ISBN
978-4295402695
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
『脱コモディティ化を実現する価値づくり』
著者
/Author name
陰山孔貴
出版社/URL
/Publisher
中央経済社、2019年
ISBN
/ISBN
978-4502294815
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
課題(100%):授業中に提示する課題により評価。
評価:AA、A、B、C の 4 段階にて評価。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
経営戦略についての専門知識を習得し、持続的な競争優位の獲得等について分析のうえ、解説できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 講義の概要:経営戦略の意義 経営戦略の意義について講義します。
2 企業経営の全体像 企業経営の全体像について講義します。
3 経営戦略論の生成 経営戦略論の生成について講義します。
4 経営戦略論の源流 経営戦略論の源流について講義します。
5 経営戦略論の創生 経営戦略論の創生について講義します。
6 組織戦略の歴史と推進 組織戦略の歴史と推進について講義します。
7 ポジショニング派の発展 ポジショニング派の発展について講義します。
8 ケイパビリティ派の発展 ケイパビリティ派の発展について講義します。
9 ポジショニングとケイパビリティの統合 ポジショニングとケイパビリティの統合について講義します。
10 マーケティング戦略 マーケティング戦略について講義します。
11 イノベーション イノベーションと戦略論について講義します。
12 多角化 多角化戦略について講義します。
13 実施しません 実施しません。
14 実施しません 実施しません。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List