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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営管理論a/MANAGEMENT(A)
開講所属
/Course Offered by
経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木3/Thu 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
渡辺 和幸

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
渡辺 和幸 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
~経営管理の本質を学ぶ(企業経営が目指すものは何か)~
 経営管理とは、企業の目的を達成するために、「ヒト・モノ・カネ・情報」の4つの経営資源を調達し、適切に組み合わせて、効率的に配分し、企業活動を円滑に行うといった諸活動のことです。特に、主体的に行動する「ヒト」(人的資源)が重要であり、これに上手く働きかけて、組織化し協働させたり、構成員の能力を発揮させたりするようなシステムを如何に構築するかということが主要な課題となる。
 本授業は、ヒト・モノ・カネ・情報という4つの経営資源をいかにして管理するのかを学ぶものです。管理とひと言にいっても、管理には職能上の階層があり、その階層によって考え方が異なる。
 本授業が対象とするのは、経営者による企業全体の管理です。本授業は、こうした企業全体の経営管理の基本的な理論を昨今の事例をもとに学んでいく。これらを通じて経営管理を体系的に考察できるようになる。全体構成は以下の通りです。
1.企業形態(会社の仕組みはどのようになっているのか)会社の法的な組織体制
2.経営管理(会社をどのような方法で動かしているのか)会社の運営方法
3.経営組織(会社をどのような体制で動かしているのか)会社の運営体制
4.経営戦略(会社をどのような方向に動かそうとしているのか)会社の方向づけ・実行策
5.部門管理(会社の経営資源をどのようにして動かしているのか)経営資源の運用管理
(1)企業と「従業員」の関係(人的資源管理)  
(2)企業と「資金」の関係(財務管理)  
(3)企業と「市場」の関係(マーケティング)時間的に余裕があれば触れることとする
(4)企業と「ものづくり」の関係(生産管理)時間的に余裕があれば触れることとする
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・本授業は、ビデオ会議システム「Zoom」を活用してリアルタイム双方向型オンライン授業を行いますので、必ずパソコン、又はスマートフォンをご準備下さい。
・代表的な企業や特徴的な成長企業を事例に取り上げながら、パワーポイント(グラフィック)を駆使して、より具体的に解説していきます。 
・会社員として、経営コンサルタントとしての長年の経験を踏まえて、時事問題等もビビッドに語っていきます。
・毎回授業終了後、100字程度の感想文を提出してもらい、授業中に理解できなかったことやもっと知りたかったことなどに適宜対応していきます。質問事項は次週に15分程度回答します。
・授業内容に対する理解の進捗状況をみながら、授業内容を若干変更することがあります。
・授業終了後の感想文作成は、出欠席の確認、成績評価の対象にもなりますので、毎回必ず提出すること。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
・事前にレジメを配布するので、じっくり目を通しておくと授業内容の理解が一層深まります。
・授業に併せてテキストを使用していくので、各自自主的に読んでおくと、授業内容の理解が一層深まります。  
・経済新聞等を活用しながら著名な企業の事例を適宜紹介していくので、各自自主的にネットで検索しておくと、授業内容が一層実感できます。
・毎回の感想文作成や課題レポート作成を通じて、授業内容の振り返りを行います。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
新時代の経営マネジメント
著者
/Author name
中山健・丹野勲・宮下清
出版社
/Publisher
(株)創成社
ISBN
/ISBN
978-4-7944-2519-5 C3034
その他(任意)
/other
2018年
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
(1)課題レポート(中間時と最終回の全2回) 40% 
 課題レポートの作成は、授業中に配布したレジメを参考にして記述すること。授業内容の理解度が評価の対象となります。
(2)授業への参加度(全12回) 60%
 毎回授業終了後、100字程度の感想文を提出してもらいます。感想文は、授業を受けての感想や疑問点、質問事項、もっと知りたいことなどを記載すること。受講姿勢・受講意欲が評価の対象となります。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
教科書:図書を使用する外、説明資料を逐次配布します。
参考書:必要に応じて適宜紹介します。
到達目標
/Learning Goal
経営管理についての専門知識を習得し、人間や組織、企業の管理等について理論的に分析のうえ、解説できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 全体授業概要 授業ガイダンス
2 企業形態(1) 企業とは何か(企業の種類、会社の種類)
3 企業形態(2) 株式会社の仕組みと特徴(株主、取締役、監査役)
4 経営管理(1) マネジメントプロセス(基本業務、経営管理機能)
5 経営管理(2) 組織マネジメント(動機づけ、リーダーシップ)
6 経営組織(1) 企業内の組織体制(組織原則、組織形態、組織の発展)
7 経営組織(2) 企業間の組織体制(分社経営、企業グループ、企業集団)
8 経営戦略(1) 基本戦略(経営理念、経営ビジョン、経営目標、経営方針)
9 経営戦略(2) 成長戦略(アンゾフ、多角化) 
10 経営戦略(3) 競争戦略(ポーター、コトラー、ランチェスター)
11 部門管理(1) 人的資源管理(企業と「従業員」の関係)
12 部門管理(2) 財務管理(企業と「資金」の関係) 
13 実施しない 実施しない
14 実施しない 実施しない

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