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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マルチメディア論b(19以降)/MULTIMEDIA SYSTEMS(B)
開講所属
/Course Offered by
経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
月2/Mon 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
李 凱/LI Kai

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 凱/LI Kai 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
春学期で学んだ静止画、グラフィックなどマルチメディア情報の表現技術、処理手法を基本に、より動的マルチメディアコンテンツを制作するため、アニメーション、3DCG、映像の表現・処理手法について講義と演習を行う。主に無料でき利用できるOpenToonzを利用した2Dアニメーションの処理、Blenderを利用した3DCGの処理、Davinci Resolveを利用した映像処理などマルチメディアコンテンツの作成手法を習得する。最終的に履修者はマルチメディコンテンツの作品を企画、デザイン、制作できるようにする。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
1)遠隔授業の形態:春学期と同じMyDocを利用し、オンデマンド授業を実施します。
         https://bb.dokkyo.ac.jp/
2)授業参加に必要なソフト(全部無料):
    OpenToonz:https://opentoonz.github.io/
    Blender:https://www.blender.org/
    Davinci Resolve16:https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
            FFmpeg:https://ffmpeg.org/
3)質疑応答や意見交換の方法:Mydocの質問コーナーに直接に質問を共有するか、或いは先生にメールで個別に質問してください。
4)学期末試験に替わるテストの実施方法:試験やテストを実施しません。提出したレポートで評価します。出席の代わりに毎回に簡単なレポート(やアンケート)が設けられています。必ずレポート(やアンケート)を提出して下さい。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
履修者は各処理技法を身に付けるために、事前に関連参考ウェブサイト、チュートリアルを視聴しておく。授業後は、インターネット資源を活用し、関連作品の鑑賞、作品の作成を通し、技能を進化させる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
プロが教える! Premiere Pro デジタル映像 編集講座 CC対応 (日本語) 単行
著者
/Author name
SHIN-YU , 川原 健太郎, 鈴木 成治, 月足 直人
出版社/URL
/Publisher
ソーテック社
ISBN
/ISBN
4800712009
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック ~3DCGの構造と動かし方がしっかりわかる 【Blender 2.8対応版】
著者
/Author name
大澤 龍一
出版社/URL
/Publisher
技術評論社
ISBN
/ISBN
4297108631
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
理解度テスト(60%):各回にレポート(やアンケート、ミニテスト)が設けられている。授業内容に関する知識の理解度を評価する。
演習課題(40%):授業中に提出した個々の作品により、マルチメディアのデジタル処理に関する技能の達成度を評価する。


関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
積極的にGoogleやYouTubeなどインターネット資源を活用し、関連知識・事例を検索・真似する
テキストは特になし
到達目標
/Learning Goal
マルチメディアシステムに関する専門知識を習得し、静止画、動画、音声などを編集したマルチメディア作品を制作できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 アニメーション作成(1)OpenToonzの基本 授業内容:ソフトのインストールから、インターフェース、カメラ、シーン、コラムなどの基本概念を理解でき、ブラシツールで簡単なキャラクターを描くできるようにする。
2 アニメーション作成(2)タイムライン Xsheet/Timelineを利用し、フレームの拡張、移動、挿入、隠すなどフレームを編集できるようにする。
3 アニメーション作成(3)アニメーション パラパラ漫画、モーショントゥイーンを利用し、キャラクターを移動、回転、変形させ、キャラクターを動かせるようにする。
4 アニメーション作成(4)エフェクト FX Schematicを利用し、ぼかし、グラデーション、パーティクルなどエフェクトを追加できるようにする。
5 3DCGの作成(1)Blenderの基本 3Dのモデリング流れ、Grab,Rotate,Scaleの基本操作、ObjectMode、EditMode、点、線、面、視点角度など操作方法を理解し、簡単な3D モデルを作成できるようにする。
6 3DCGの作成(2)モデリング 選択の種類、LoopCut、面のInsert、Extrude、Cutなど操作、光、レンダリングを理解し、複雑なモデルを作成できるようにする。
7 3DCGの作成(3)マテリアル Diffuse、Glossy、GlassなどBSDFマテリアルを理解でき、Nodeで複雑なマテリアルを作成できるようにする。
8 3DCGの作成(4)テクスチャー テクスチャーを利用し、モデルの表面に模様を追加できるようにする。またテクスチャーペイントを利用し、自由に色、模様を描けるようにする。
9 3DCGの作成(5)アニメーション Armatureの一連操作、rigging, skinning, weight paint, motion を理解し、Motionデータを利用し、キャラクターを動かせるようにする。
10 映像の設計と表現(1)映像の原理 フィールド、フレーム、解像度など概念を説明し、テレビの放送方式、規格を理解できるようにする。FFmpegを利用し、動画の各フォマード間の変換をできるようにする。
11 映像の設計と表現(2)Davinci Resolveの紹介 ファイルの読み込み、書き出しなど一連の流れを説明し、カット編集、BGMの挿入、マーカーを利用した簡単な動画編集できるようにする。
12 映像の設計と表現(3)エフェクト トランジション、モーション、カーラーグレーディングなどエフェクトを利用し、ハイ・クオリティな映像映像作品を仕上げるようにする。
13 映像の設計と表現(4)字幕の作成 モーション、クロップ、トラックマットなどエフェクトを利用し、動的なタイトルの作成技法を理解できるようにする。
14 映像の設計と表現(5)特殊効果の作成 ズーム、マスク、マルチカメラの同期、カメラトラッキング、フレームブロッキングなど特殊効果を紹介し、総合的に映像を処理できるようにする。

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