シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
簿記原理a/PRINCIPLES OF BOOKKEEPING(A)
開講所属
/Course Offered by
経済学部/ECONOMICS
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火1/Tue 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
大坪 史治

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大坪 史治 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
 企業には、自らの経済活動に関する会計情報を 広く社会に公表していく社会的な責務がある。会計情報は 「ビジネスの共通言語」と呼ばれるほど 企業にとって必要不可欠なものであるが、簿記は、その会計情報を作成するのに用いられる1つの技術である。本講義では、その簿記の 全くの初学者を対象に、簿記(複式簿記)に関する基礎的な原理の 紹介,説明 をしていく。
  そのうち「簿記原理a」では、まず最初に 会計情報とはどのようなものか を明らかにしたうえで、企業の経済活動に関するデータが 様々な帳票類を通じて会計情報になっていく過程に焦点を当て、その基本的な手続きの説明をしていく。そののち、企業の経済活動の個別的具体的な例として いくつかの項目[←簿記上の記録単位のこと。]の取引[←簿記の記録の対象となる経済事象のこと。]を取り上げ、それらに関する会計処理方法を紹介していく。最後に、ごく基本的な決算修正[←1年の最後に1年間の記録を見直し必要な修正をすること。]事項を取り上げ、決算修正手続きの基本的な説明をしていきたい。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 「簿記原理」という科目は、単に教科書類を読み、あるいは講師の説明を聞いて 内容を理解しただけでは不十分な科目である。複式簿記のプロセスを 演習問題等を通じて実際に体験していく過程が、絶対に必要である。したがって本講義では、ほぼ毎回 授業の最後に演習問題をやってもらい、その日の講義内容の理解を より確実なものにしていってもらう、という形で授業を進めていく。
 ただしこの春学期については、PorTaⅡを使った遠隔授業での開講となる。各受講生は、毎週の講義資料をPorTaⅡからダウンロードし、該当する教科書の箇所と合わせて 自ら精読をし、講義資料で指定された課題(演習問題等)を自ら解き、そうして その答え及び当日の講義資料や教科書に関する質問をPorTaⅡにアップロードしていく、というイメージである[←その詳細については、各担当者ごとのPorTaⅡ上のメッセージを確認すること。]。いずれにせよ初めての試みのため、試行錯誤の繰り返しになると思われるが、徐々に安定的なものになっていくことを期待している。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 「簿記原理」の場合、事前に教科書の該当箇所に目を通してくる といった事前学修よりも、事後学修の方が はるかに重要である。遠隔授業の形式ながら 毎回やってもらう演習問題等についても、基本的には次の週のPorTaⅡ上の講義資料に模範解答を掲載し解説するようにしていきたい。これも、受講後の自発的な事後学修を促す目的からである。
 ただし、以上のことについても、各担当者により多少の違いがある。その詳細については、各担当者ごとのPorTaⅡ上のメッセージを確認すること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
 教科書は、各担当者により異なる。自分の担当者が指定した教科書を、事前に用意しておくこと。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
 参考文献等の紹介の仕方は、各担当者により異なる。その詳細については、各担当者ごとのPorTaⅡ上のメッセージを確認すること。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
 5割前後は期末試験の結果で、残りは平常点(講義中の小テスト等)で評価することを原則としたい。ただし、遠隔授業となるこの春学期については、何らかの代替的な工夫を考えていきたい。その詳細については、各担当者ごとのPorTaⅡ上のメッセージを確認すること。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト:各担当者により異なる。自分の担当者が指定した教科書を事前に用意しておくこと。
参考文献:参考文献等の紹介の仕方は、各担当者により異なる。その詳細については、各担当者ごとのPorTaⅡ上のメッセージを確認すること。
到達目標
/Learning Goal
複式簿記に関する基礎知識(日商簿記検定試験3級程度の知識)を習得し、企業の基本的な取引についての記帳、決算手続きの遂行、および財務諸表の作成ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 企業の財政状態と貸借対照表 簿記の第一の目的は 企業の財政状態を明らかにすることであり、その手段が貸借対照表である。そのことの説明を、具体的に行う。
2 企業の経営成績と損益計算書 簿記の第二の目的は 企業の経営成績を明らかにすることであり、その手段が損益計算書である。そのことの説明を、具体的に行う。
3 取引について:取引の分解と取引記録のルール 簿記では、記録の対象となる事象[←取引と言う]を どう分解し どのようなルールで記録していくのか、についての説明をする。いわゆる「取引要素の結合関係表」は、今日の講義の結論を一表にまとめたものである。
4 仕訳について 分解した取引を記録していく行為を、簿記では「仕訳」と言う。その仕訳のルールについて説明し、演習問題を通じて 仕訳というものに慣れてもらう。
5 勘定口座について:勘定口座への記入ルール 簿記では、仕訳したデータを直接集計せずに、勘定口座と呼ばれる計算スペースに「転記」をし、その勘定口座のデータの方を 最後に集計していく。今日は、勘定口座のフォームと転記という手続きの説明をする。
6 仕訳帳と総勘定元帳について 仕訳とか勘定口座への転記が具体的にはどんなフォームの帳票にどのように行われているか、の説明をする。勘定口座の「摘要」欄に仕訳の「相手勘定科目」名がメモされる、という点は、今日の講義の最重要内容である。
7 試算表と精算表について 今日から「決算」の説明に入る。決算日においてチェック目的で作成される「試算表」と、その1つである残高試算表のデータにより貸借対照表と損益計算書を作成するためのワークシート(「精算表」)の説明をする。
8 勘定の振替えという技法について 勘定口座へ転記された取引データのうち損益計算書に関係するものは、いったん「損益」勘定に集められ、その差額が資本金勘定に振り替えられる。この手続きで用いられる「勘定の振替え」という技法の説明をする。
9 純損益の振替手続きについて 損益計算書に関係する勘定口座の取引データを 損益勘定に集め、その差額を資本金勘定に振り替える手続きは、「純損益の振替手続き」と呼ばれる。その手続きの概要と そうした手続きが必要な意義とを説明する。
10 帳簿の締切りと繰越試算表の作成について 決算手続きの最後は、帳簿を締め切って「繰越試算表」を作成する手続きである。今日は、その手続きの概要を説明する。なお、必要に応じ、「英米式決算法」と「大陸式決算法」との相違点についても説明する。
11 現金及び預金の簿記上の取扱いについて 簿記が対象とする企業の経済活動の個別的具体的な例として、現金と預金を取り上げ、その簿記での処理方法の概要を説明する。「当座借越」と言う資金融通取引の処理方法についても、その概要の説明をする。
12 決算修正の基本と 8桁/10桁 精算表作成の基本について 残高試算表のデータは、期末時点で修正を迫られる可能性がある。その一例を 先週の現金預金取引の中から説明し、合わせて、そうした場合に作製される精算表の作成方法の基本を説明する。
13 ※実施しません。 ※実施しません。
14 ※実施しません。 ※実施しません。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List