シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経済学(マクロ)/ECONOMICS(MACRO)
開講所属
/Course Offered by
経済学部/ECONOMICS
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水2/Wed 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
野村 容康

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
野村 容康 経済学科/ECONOMICS
授業の目的・内容
/Course Objectives
「経済学(マクロ)」は、生産物市場・貨幣市場(資本市場、金融市場とも呼ばれる)・労働市場について考察し、その相互作用について理解し、経済全体における均衡について学ぶマクロ経済学の入門範囲について講義する。
まず、GDPとは何か、国民経済計算を学ぶ。物価指数とインフレ率について学び、名目GDPと実質GDPについて理解する。次に、生産物市場に注目し、国民所得決定の理論について学び、乗数効果について理解する。続いて、貯蓄を投資に結び付ける貨幣市場について学び、貨幣の定義と貨幣需要と貨幣供給の決定要因について理解し、利子率の決定と中央銀行の役割について理解する。そして最後に、生産物市場と貨幣市場を統合して、総需要曲線と総供給曲線による経済全体の均衡を学び、財政政策と金融政策の効果を理解する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
この授業は経済学部のすべての学生が履修する学部基礎科目であり、授業の目的・内容は共通シラバスによるが、授業の形式・方法などは各担当教員によって異なるので、必ず担当教員に確認すること。
遠隔授業のための通信環境と情報機器が整っている前提で行う。また、PorTaⅡやWebメールなどで課題提出などや返信が確認できなければ単位が出ないので、十分に注意すること。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
受講前にはテキスト範囲の予習を行う。また、受講後には授業中に出された練習問題を解いて復習する。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
各担当教員が第1回目の授業で指定する。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献は各担当教員が授業中にその都度、指示する。
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
定期試験は実施できない予定である。評価方法については、各担当教員が第1回目の授業で説明する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
初歩的なマクロ経済学の知識を習得し、様々な経済事象を理論的に分析のうえ、解説できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス、経済全体のフロー循環 担当教員ごとに授業方法、テキスト、成績評価基準について説明する。ミクロ経済学とマクロ経済学の違いについて説明し、経済全体のフロー循環図について説明する。
2 GDPと国民経済計算 GDPの定義について理解し、国民経済計算における三面等価の原則を説明できるようにする。また、貯蓄投資差額(ISバランス)と財政収支・経常収支との間にはどのような関係が成立するかを理解する。
3 物価指数とインフレーション 経済全体での財・サービスの価格の水準をどのように測ればよいのかを理解する。経済全体で物価水準を示す指標はGDPデフレーターと消費者物価指数(CPI)、インフレ率について算出できるようにする。
4 生産物市場―有効需要の原理とセイの法則 生産物市場が不均衡状態のとき、調整メカニズムに関する古典派理論とケインズ経済学の違いを理解し、ケインズは「有効需要の原理」で古典派の「セイの法則」を否定したことを説明できるようにする。
5 生産物市場の均衡―国民所得決定の理論 ケインズ型消費関数を理解した上で、生産物市場の均衡について説明する国民所得決定の理論(45度線分析とも呼ばれる)を説明できるようにする。
6 乗数効果 生産物市場が均衡していても労働市場で非自発的失業が発生しているときには、総需要管理政策が必要となってくる。乗数とは何かを理解し、政府支出乗数、減税乗数、均衡予算乗数について算出できるようにする。
7 金融市場と中央銀行 金融市場とは何か、直接金融と間接金融の違い、金融市場の種類を理解する。貨幣の機能、貨幣の種類、貨幣の定義、貨幣の供給と貨幣乗数を理解し、日銀が貨幣供給を操作する手段について説明できるようにする。
8 貨幣市場と利子率の決定 貨幣に対する需要は、貨幣の機能に付随して発生し、取引需要と資産需要があることを理解し、貨幣市場の均衡は右下がりの貨幣需要曲線と垂直な貨幣供給曲線の交点で決定されることを説明できるようにする。
9 労働市場と失業 失業とは何かを定義し、失業率の計算式を理解する。労働市場において、企業の労働需要曲線と家計の労働供給曲線の交点で均衡賃金率・雇用量が決定されることを説明できるようにする。
10 総需要と総供給 ここでは、総需要と総供給のモデル(AD-ASモデル)を使って経済全体の変動を分析する。総需要と総供給を利用して、経済の長期的趨勢を取り巻く短期的変動を理解できるようにする。
11 総需要曲線―生産物市場と貨幣市場の統合 投資が実質利子率の減少関数となることを理解し、生産物市場と貨幣市場を統合できるにする。また、総需要曲線はなぜ右下がりなのか、なぜ総需要曲線はシフトするのかを説明できるようにする。
12 総供給曲線―長期と短期 それぞれの物価水準の下で総供給曲線は、なぜ長期においては垂直、短期においては右上がりとなるかを説明できるようにする。また、なぜ総供給曲線はシフトするのかを説明できるようにする。
13 財政政策と金融政策 経済の短期均衡が長期均衡になく過少雇用均衡のときに、財政政策と金融政策の効果のメカニズムについて理解し、財政政策と金融政策の効果の違いを説明できるようにする。
14 生産性の決定要因と経済成長 成長方程式を理解し、供給サイドから経済成長に影響する要因を説明できるようにする。生産性の決定要因について理解できるようにする。また、寄与度分析を理解し、需要サイドから経済成長を説明できるようにする。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List