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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ヨーロッパの社会/EUROPEAN SOCIETIES
開講所属
/Course Offered by
外国語学部交流文化学科/FOREIGN LANGUAGES TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火1/Tue 1
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
岡村 りら

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
岡村 りら ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
<講義目的>
ドイツは「環境先進国」と言われていますが、どのようにして環境分野での成功を収めてきたのでしょうか。 そしてドイツは本当に「環境先進国」なのでしょうか。
各分野でのドイツの取り組みを概観することにより「ドイツにおける環境問題と環境政策」についての理解を深めます。
テレビやメディアで接する環境問題は、ほんの一部の情報でしかありません。この授業では環境問題を総体的、多角的に考察します。 日本との比較なども織り交ぜながら、原因や解決方法を見出す知識を養うことも目標としています。
<講義概要>
ドイツの環境問題・環境政策についての概観を学びます。特に気候変動問題など地球規模に広がる環境問題、環境意識や行動について考えます。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
学外ネットワーク(Youtube)を利用したオンデマンド配信を授業の中心とします。
アップロードした資料に取り組んだ後、課題を提出してもらいます。期限までに課題を必ず提出するようにしてください。
Zoomを使用しリアルタイムでの授業も行います。Zoomでは前回授業の復習、その週の録画授業のポイントの説明、質疑応答等の授業を行います。
授業資料はmanabaに載せますので、必ず確認するようにしてください。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修:アップロードされた資料を予習してください。
事後学修:課題を行い提出してください。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
平常点50%(課題の提出、リアルタイム配信への参加度等)、期末テスト50%

課題(コメントペーパー)の提出はmanabaのレポート機能、期末テストはmanabaの小テスト機能を使用する予定です。いずれもオンライン入力です。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト:資料は適宜プリントを配布します。
参考文献:参考文献は必要に応じて指示します。

録画の配信はYoutubeを予定していますが、manabaに移行する可能性もあります。
また授業内容も、みなさんの理解度によって多少変更するかもしれません。
変更が生じた場合は、必ずmanabaのコースニュースでお知らせしますので、頻繁に確認するようにしてください。
到達目標
/Learning Goal
主にドイツ語圏、フランス語圏を中心としたヨーロッパの各種社会に関して専門知識を習得し、多様なヨーロッパの社会を、歴史、政治、経済などの視点から分析のうえ、見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 秋学期の授業目標と、授業の進め方について
2 旧東ドイツの環境問題 東西ドイツ、統一ドイツを環境という視点から考察する
3 地球環境問題とは 地球環境問題の種類と、気候変動問題の特異性について
4 国際交渉と日独の役割(京都議定書) 京都議定書までの日独の気候変動政策
5 国際交渉と日独の役割(パリ協定) 京都議定書以降、パリ協定までの日独の気候変動政策
6 気候変動とエネルギー政策 日独のエネルギー政策の歴史と今後の目標
7 再生可能エネルギー 再生可能エネルギー政策の日独比較
8 再生可能エネルギーとビジネスチャンス 環境と経済の両立を目指した政策
9 気候変動と大気汚染・交通政策 公共交通や自転車、新たな交通手段や電気自動車の促進について
10 環境と観光 観光やイベントなどから環境を考える
11 ボトムアップを助けるしくみ(環境教育) 学校や地域における環境教育について
12 ボトムアップを助けるしくみ①(環境意識) 普段の日常生活の中から環境意識を高めるには?
13 ボトムアップを助けるしくみ②(環境意識) 普段の日常生活の中から環境意識を高めるには?
14 期末テスト 秋学期の復習と総括

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