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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
フランス語コミュニケーション講読Ⅱ/READINGS IN FRENCH COMMUNICATION II
開講所属
/Course Offered by
外国語学部フランス語学科/FOREIGN LANGUAGES FRENCH
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
木田 剛

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
木田 剛 フランス語学科/FRENCH
授業の目的・内容
/Course Objectives
<目的>春学期同様、一般のフランス語で書かれた文章の講読を通じて、含まれる内容を理解しながら、個人的な見解を示せるようになることが目的である。春学期に比べてより安定したフランス語の定着を目指す。
<内容>講読の教材として、事前にことばとコミュニケーションの諸問題を扱うフランス語の文章を配布し、講義では教材の理解を中心に行う。授業前には教材を一通り見て、わからない部分を見出しておくことが望ましい。講読を通して、これまでの学習してきた、語彙、表現、構文、文法項目などを随時復習しながら、未習のフランス語の知識が理解できるようにする。また、扱われる内容について個人的な見解を持ちたい。学期末にはレポートを作成する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
今学期はmanabaを使用したオンデマンド形式で行います。出席は取れませんので、毎週manabaでコメントを記入することで出席の代替とし、適正に受講していることとします。春学期同様、学期末に理解度や準備状況を測るために、内容に関する設問(クイズ)を実施し、下記にあるウィークリー・コメントと合わせて平常点とします。学期中にはレポートを作成し、学期末に提出します(提出間際に慌てないように、少しずつ進めておくことをお勧めします)。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前に文章に一通り目を通しておき、事後には学習項目の整理を行うように心がけてください。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Communication
著者
/Author name
Olivier Aïm et Stéphane Billiet
出版社
/Publisher
Dunod
ISBN
/ISBN
97821007222105
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
平常点50%、レポートを50%の配分を目安に評価。
関連科目
/Related Subjects
同じ教員が担当の「フランス語コミュニケーション講読I」(時間割コード:20357)。本学期授業で使うテキストは春学期と同じものを使用している。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
専門的なフランス語テクストの講読を通じて、フランス語学に関する専門知識を習得し、テクストを研究分析のうえ見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 授業オリエンテーション 授業の進め方や扱うテーマ、評価方法やレポートについて概説する。 事前に春学期の学修内容に目を通しておき、事後に次回の準備に取りかかる。
2 マーケティングとブランディング:商標という概念 商標について考察する。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
3 19世紀中旬の商標 商標の歴史を辿る。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
4 市場とマーケティング マーケティングと市場の関係を探る。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
5 商標経済の5要素 経済的観点から商標を考察する。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
6 記号体系としての商標 記号としての商標を考える。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
7 価値、語り、コード 価値論との関係を考察する。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
8 マーケティングの未来 未来のマーケティングを考える。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
9 社会と広告 広告と社会の関係を探る。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
10 ベネトン革命 ベネトンの事例を見る。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
11 世界レベルでの商標の社会性 商標の社会性について世界を見る。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
12 未来の広告言説 広告言語について考える。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
13 「ストーリーテリング」:新たな広報手段 物語性と広報の関係を考察する。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
14 学期のまとめ 学期中に扱った内容を振り返る。 事前にはレポートに関して疑問点があれば用意し、事後にはレポートを完成する。

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