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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
フランス語コミュニケーション講読Ⅰ/READINGS IN FRENCH COMMUNICATION I
開講所属
/Course Offered by
外国語学部フランス語学科/FOREIGN LANGUAGES FRENCH
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
木田 剛

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
木田 剛 フランス語学科/FRENCH
授業の目的・内容
/Course Objectives
<目的>一般のフランス語で書かれた文章の講読を通じて、含まれる内容を理解しながら、個人的な見解を示せるようになることが目的である。授業ではコミュニケーション学の入門書を取り上げ、関連する基礎的理論や一般教養(用語、学派、背景、近年の動向など)を身に付ける。到達目標として:1)講読を通してフランス語力をブラッシュアップすること、2)講読するテキストの内容やテーマを理解すること、3)見識を広げ、自分の取り組んでいる課題のヒントを見つけること。
<内容>講読の教材として選んだ、コミュニケーションの諸問題を扱うフランス語の文章を輪読していく。授業では教材の理解を中心に行う。講読を通して、これまでの学習してきた、語彙、表現、構文、文法項目なども復習しながら、未習のフランス語の知識を習得していく。また、扱われる内容について個人的な見解を持てるようになりたい。学期末にはレポートを作成する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業はオンライン形式(Google Classroom + WebexかZoom)。受講生には授業への主体的・自律的な参加が求められる。授業に臨むに当たり、一通りは配布資料に目を通し、内容を推測してみてください(一語一句を完全に理解する必要はない)。授業では講師とともに読み進めていき、重要な語句などに触れます。そうして内容の理解を深めていくとともに、知らなかった語句や表現を身に付けるようにしてください(学期中に同じ表現がたびたび出てくるはず)。受講生すべてに双方型オンライン学習の環境が整っている場合、そちらに切り替えることもある。
※教材配信サイト:Google Classroom(クラスコード:m5a2ai2)
※授業配信システム:WebexかZoomの予定(パスとリンクは後日Google Classroomにて)
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前に文章に一通り目を通しておき、事後には学習項目の整理を行うように心がけてください。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Communication
著者
/Author name
Olivier Aïm et Stéphane Billiet
出版社
/Publisher
Dunod
ISBN
/ISBN
97821007222105
その他(任意)
/other
教科書は秋学期も使用
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
オンデマンド型授業の場合、学期末レポートのみで評価を行います(双方型オンラインが加わる場合は、例年の通りに授業参加状況も考慮する予定)。
評価基準
・受講にまじめに取り組んでいること
・レポートがある程度の質を示し、十分な分量に満たしていること
・レポートを期日通りに提出していること
関連科目
/Related Subjects
同じ教員が担当の「フランス語コミュニケーション講読II」(時間割コード:20786)。春学期にはテキストの半分を扱い、秋学期には残り半分を継続するため。
備考
/Notes
※提出するファイル名は「コミ講読2020春レポ_[提出者名]」としてください。
※提出日:8/14(金)午前0:00まで(遅れそうな時は予定提出日を事前にご連絡ください)
到達目標
/Learning Goal
専門的なフランス語テクストの講読を通じて、フランス語学に関する専門知識を習得し、テクストを研究分析のうえ見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 授業オリエンテーション
コミュニケーション学の歴史
授業の進め方や扱うテーマ、評価方法やレポートについて概説する。コミュニケーションの学術史に触れる。 事前の準備は特になし。事後に次回の準備に取りかかる。
2 文字の発明と本の原形 書くことばの起源を学ぶ。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
3 レトリックとことば レトリックとは何かを学ぶ。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
4 読書の形とその革命 読む媒介物の進展について学ぶ。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
5 コミュニケーションと支配の力学 支配関係の中でのことばの位置付けを考察する。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
6 民衆と公共空間:社会ネットワークとメディアの進化 市民革命がもたした社会とメディアの変化について考える。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
7 マスメディアのかたち1:報道 社会における報道の位置付けについて考える。
事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
8 マスメディアのかたち2:ラジオ 社会におけるラジオの位置付けについて考える。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
9 マスメディアのかたち3:テレビ 社会におけるテレビの位置付けについて考える。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
10 伝達手段と方法の発展1:マルチメディア 現代伝達手段としてのマルチメディアについて考察する。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
11 伝達手段と方法の発展2:インターネット 現代伝達手段としてのインターネット尾について考察する。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
12 伝達手段と方法の発展3:ジャーナリズムの変化 現代におけるジャーナリズムの変化について考える。 事前に講読する部分に目を通しておき、事後には学修内容を整理する。
13 学期の復習1 ※実施しません。 レポートのドラフトを作成する。
14 学期の復習2 ※実施しません。 レポートを完成する。

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