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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
異文化間コミュニケーション論b/INTERCULTURAL COMMUNICATION(B)
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
月5/Mon 5
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
板場 良久

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
板場 良久 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
指定された資料(主に英文)の学習を前提に、英語圏(主に米国)の様々なメディア事象を文化の問題として分析し、日本のメディア文化状況に関連する提言を含んだ講義を行う。
教員免許状取得の選択科目のため、中学校・高等学校における外国語科の授業に資する考え方も身に付けさせる。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
ライブ講義と資料・課題配信とオンデマンド配信の三形式を組み合わせて進める予定です。
1.資料や課題(小テスト・レポートを含む)は主に manaba を用いて配信されます。
2.講義のライブ配信は、主にWebex(学外プラットフォーム)にて、約45~60分程度行います。(Zoomは予備とします。Webexの無料アカウントを作っておくことを推奨しますが、アカウントがなくても都度参加が可能です。)ライブ講義等のアクセス情報は事前にmanabaのコースニュース機能を使ってWebメールにて伝達する予定です。

※ 大人数の講義は少人数クラスよりも情報漏えいリスクが高くなりますので、セキュリティの点でより定評があり理工系での利用実績も豊富なCisco社Webexで行うこととします。機能は概ねZoomと一緒です。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
各回の講義に関する資料を事前及び事後に目を通すことが求められます。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
1)参加と課題提出: 50%
(学期終盤にQualifying Quizという非常に簡単な小テストを行い、最低限の授業参加があったことを確認します。これに合格した受講生は学期末レポートを作成・提出する資格が得られますので、必ず受験してください。Qualifying Quizは、施設に入るための「検温」のように簡単ですが、スルーできないテストです。昨年度までの合格率は99%以上です。)

2) 学期末レポート: 50%
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
オンライン授業という現在の状況にかかわらず、自分自身のPC・タブレット端末を使いこなして日々の学修に取り組むことは大学生の世界標準です(例えば米国の大学生の約9割が自分のPC・タブレット端末を保有)。スマフォで全てを済ませてしまおうとせず、学修ツールとしてのPC・タブレット端末を保有することを推奨します。
到達目標
/Learning Goal
異文化コミュニケーション研究に関して総論的な専門知識を習得し、様々な視点から文化とコミュニケーションの関係について分析を行い、見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 授業概要 講義概要と基本概念の開設 PCまたはタブレット端末でのオンライン授業を受講できるよう、準備を整えておいてください。。
2 メディア・リテラシー教育 英語圏の取り組み(ライブに加え、「英語圏のメディア・リテラシー教育」についてオンデマンド配信を予定しています。) このテーマに関心があり将来自分の専門領域としたい受講生は、参考文献以外にも、事前・事後にかかわらず、菅谷明子『メディア・リテラシー ― 世界の現場から』(岩波新書)に目を通すことを推奨します。
3 メディアと現実① 声の文化と文字の文化 このテーマに関心があり将来自分の専門領域としたい受講生は、参考文献以外にも、事前・事後にかかわらず、ウォルター・J.オング『声の文化と文字の文化』(藤原書店)に目を通すことを推奨します。
4 メディアと現実② マスメディアの日米関係史 このテーマに関心があり将来自分の専門領域としたい受講生は、参考文献以外にも、事前・事後にかかわらず、有馬哲夫『日本テレビとCIA 発掘された「正力ファイル」 (宝島)  に目を通すことを推奨します。
5 メディアと現実③ パソコン・スマフォ文化の形成と意味 事前に、自分自身のスマフォ使用行動について観察しておいてください。自己省察を共有する予定です。
6 メディアと管理社会① “You are what you ___”(ライブに加え、「欲望する精神構造:シェーマL」に関するオンデマンド配信も予定しています。) 事前に、自分自身の消費行動について観察しておいてください。何が欲しい/欲しくないと感じている/感じたかなど。
7 メディアと管理社会② “Post-consumerism”を中心に 事前でも事後でも、辻井喬×上野千鶴子『ポスト消費社会のゆくえ』 (文春新書) を読むことを推奨します。
8 音楽とメディア 蓄音機発明前の「歌うアメリカ人」 映画『Jazz Singer1』(1927年版またはリメイク版)を事前に視聴しておくことを推奨しますが、事後でも良いと思います。
9 ポピュラー映画と現実認識 ディズニー映画などを例に 事後でも良いので、若桑みどり『お姫様とジェンダー ― アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門』(ちくま新書)を読むとテーマに関する視野が広がるかもしれません。
10 ノスタルジア映画と歴史認識 “Back to the future”再訪 映画『Always 三丁目の夕日』および『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』を事前に視聴しておくことを推奨しますが、事後でも良いと思います。
11 アートとメディア Mary Miss などを例に 彫刻家Mary Missのウェブページ(http://marymiss.com/)を予め覗いておいてください。
12 まとめ1:ここまでの講義の総括
※Qualifying Quiz 実施日
講義内容を総括し、理解度について最低限のテストを実施します。 ここまでの一連の講義を復習し、この日に実施されるQualifying Quizに備えてください。
13 まとめ2:事例解説「ミュージアムとメディア」(オンデマンド) スミソニアン博物館などを例に National Museum of African American History and Cultureのサイト(https://nmaahc.si.edu/)を事前に参照しておいてください。
14 まとめ3:事例の応用分析(TBA) (オンデマンド)
※学期末レポート 提出締切日
manaba/Webメールにて事前に告知します。 配信動画を必ず視聴し、レポート作成の参考にしてください。

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