![]() |
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23 |
|
開講科目名 /Course |
言語情報処理Ⅰa/COMPUTER AND LANGUAGE I(A) |
|---|---|
|
開講所属 /Course Offered by |
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH |
|
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
|
曜限 /Day, Period |
木2/Thu 2 |
|
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
|
単位数 /Credits |
2.0 |
|
学年 /Year |
2,3,4 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
羽山 恵 |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 羽山 恵 | 英語学科/ENGLISH |
|
授業の目的・内容 /Course Objectives |
より正確で深い英語に関する知識を得るため、複数の大規模コーパスを分析する。corpus.byu.eduに掲載されている、British National Corpus (BNC)、Corpus of Contemporary American English (COCA)、Corpus of Historical American English (COHA) 等を分析することにより、レジスター、モード、地域、時代などにより、使われる英語がどのように異なるのかを知る。品詞分析や共起分析など、言語学的知見に基づいた分析観点を知り、コーパス分析の手法を学ぶ。最後には、独自のテーマを考え、分析を実行し、得られた結果をレポートにまとめ発表する。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
使用ツール:PorTa II, Zoom, Google Classroom, AntConc(コーパス分析用ソフト), テキストエディタ(秀丸、CotEditorなど) 【注意】必ずPCを使用すること 毎週の授業は以下の通り。 11:00-11:10 挨拶・出席確認(Zoom) 11:10-11:40 本日の課題の説明(Zoom) 11:40-12:10 課題への取り組み(オフライン) 12:10-12:30 課題の確認・宿題提示(Zoom) 宿題:授業で扱った内容の応用的な課題を出す。授業日から4日間のうちに各自が取り組む。 ※初回授業は5月28日(木)11時よりZoomにてガイダンスを行う。 履修登録者には、その日時以前にwebmail宛てにZoom招待を連絡する。 |
||||||||||
|
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
事前学修(予習):テキストの指定ページを読んでおく。 事後学修(復習):授業時間において本日の課題に取り組んだ後、その応用的な課題に各自が取り組み、指定のウェブサイトに提出する。提出締切は翌月曜日の9:00とする。 |
||||||||||
|
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
|
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
|
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
|
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
|
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
|
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
|
評価方法 /Evaluation |
(1)毎回の課題への取り組み(60%) (2)学期末レポート(40%) |
||||||||||
|
関連科目 /Related Subjects |
特に高度なPC知識・スキルは必要ない。以前に他の情報科学関連の授業を受講していなくてもかまわない。 | ||||||||||
|
備考 /Notes |
|||||||||||
|
到達目標 /Learning Goal |
コーパス言語学に関して専門知識を習得し、各種ソフトを用いて言語情報を分析・論証できるようにする。 |
| 回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
|---|---|---|---|
| 1 | 初回ガイダンス コーパスとは? |
授業の目的、概要、課題の説明 いくつかのコーパスの紹介 |
授業後、テキストの第1章を読んでおく。 |
| 2 | コーパス分析の基礎(1) | 単語・表現の頻度分析 | 事前:テキストの指定箇所を読む。 事後:課題に取り組み、締切までに提出する。 |
| 3 | コーパス分析の基礎(2) | 品詞分析 | 事前:テキストの指定箇所を読む。 事後:課題に取り組み、締切までに提出する。 |
| 4 | コーパス分析の基礎(3) | 単語の共起分析 | 事前:テキストの指定箇所を読む。 事後:課題に取り組み、締切までに提出する。 |
| 5 | コーパス分析の基礎(4) | 品詞の共起を利用した統語分析 | 事前:テキストの指定箇所を読む。 事後:課題に取り組み、締切までに提出する。 |
| 6 | コーパス分析の応用(1) | レジスターによる違いを探る | 事前:テキストの指定箇所を読む。 事後:課題に取り組み、締切までに提出する。 |
| 7 | コーパス分析の応用(2) | モードによる違いを探る | 事前:テキストの指定箇所を読む。 事後:課題に取り組み、締切までに提出する。 |
| 8 | コーパス分析の応用(3) | 地域による違いを探る | 事前:テキストの指定箇所を読む。 事後:課題に取り組み、締切までに提出する。 |
| 9 | コーパス分析の応用(4) | 時代による違いを探る | 事前:テキストの指定箇所を読む。 事後:課題に取り組み、締切までに提出する。 |
| 10 | 発展活動(1) | 最終課題:分析テーマの検討 | 事後:最終課題の分析テーマを考え、教員のチェックを受ける。 |
| 11 | 発展活動(2) | 最終課題:分析の実行、得られた結果の考察 | 事後:最終課題の分析を進め、レポートを完成させる。 |
| 12 | 発展活動(3) | レポート発表 | 事後:他の受講者のレポートも読む。 |
| 13 | ※実施しません | ※実施しません | ※実施しません |
| 14 | ※実施しません | ※実施しません | ※実施しません |