シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
水3/Wed 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
関根 路代

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
関根 路代 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
 英語の能力を活かし、歴史・文化・社会に関する深い教養に基礎付けられた専門知識を習得するため、本科目では、Robert Pinsky編The Mind Has Cliffs of Fall: Poems at the Extremes of Feeling (2019)を読み、詩における「感情表現」について考察する。
 詩だけに限らず、芸術作品において「感情表現」はある意味最も注意深く操作・観察されているものだ。詩において重要な理由の一端は、「感情表現」が叙事詩と抒情詩の分岐点を成すゆえにある。ロマン派は感情を情熱的に吐露し、一方モダニストを代表するT. S. エリオットは「詩とは感情の解放ではなく、感情からの逃避だ」とロマン派を批判した。歌と詩の区分を「感情表現」にみる批評家もいる。だれの感情がどのように表現されるのか、一年を通し検証してみたい。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業は、学生によるプレゼンテーション形式で行う。

・発表者は作品を読み込み、訳を作成し、先行研究を参照しながら解釈を試みる。レジュメを作成し、授業で他の履修者へ解説をしつつ、疑問点のディスカッションを行う。
・他の履修者は発表者の誘導のもと、作品の解釈を試み、ディスカッションを行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
自分の訳を作り、声に出して作品を味わってくること。授業で読んだ作品を読み直し、イメージを膨らませること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
The Mind Has Cliffs of Fall: Poems at the Extremes of Feeling
著者
/Author name
Robert Pinsky
出版社
/Publisher
Norton
ISBN
/ISBN
978-1-324-00178-2
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
授業中に適宜紹介する。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業内での発表(30%):学期ごとに1~2回行うプレゼンテーション
参加度(30%):各授業でのディスカッションにおける意見発表などの貢献
レポート(40%):学期末の最終課題。作品の解釈を4000字程度でまとめる。理論的な分析がされているか、それが文章化されているかを判断基準にAA, A, B, Cの4段階で評価する。

出席は全体の1/3以上を欠席するとその時点で単位認定不能とする。
関連科目
/Related Subjects
本科目を履修後に、専門講読IIを履修することが望ましい。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Introduction 授業の進め方・評価について、担当割り
2 Fulke Greville "In Night, When Colors All to Black Are Cast"
3 William Cowper "Lines Written During a Period of Insanity"
4 Emily Dickison "I Felt a Funeral, in My Brain"
5 George Oppen "Of Being Numerous"
6 Elizabeth Bishop "Visits to St. Elizabeths"
7 Czeslaw Milosz "Bypassing Rue Descartes"
8 Natasha Trethewey "Kitchen Maid with Supper at Emmaus; or, The Mulata"
9 Fulke Greville "Elegy for Philip Sidney"
10 William Cowper "Epitaph on a Hare"
11 Emily Dickison "It Was Not Death, for I stood Up"
12 Wallace Stevens "The Emperor of Ice-Cream"
13 Edwin Muir "The Brothers"
14 W. H. Auden "Funeral Blues"

科目一覧へ戻る/Return to the Course List