シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金3/Fri 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
神谷 説子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
神谷 説子 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
  メディアとはなにかと問われたら、テレビ、新聞、雑誌からSNS、スマートフォンなどいろんな答えを思いつくだろう。朝から晩まで私たちはさまざまなメディアに囲まれ、それらを当たり前のように使いこなしてコミュニケーションを行なっているが、当たり前すぎてほとんどメディアについて考えることがない。しかし実際にはよくわかっていないことが多い。私たちの日常に複雑に絡み合っているからこそメディアやメディアをめぐる諸相を考えることは自分や社会を理解することにつながる深い営みなのである。
  この授業ではイギリスのメディア・スタディーズの入門書 Joanne Hollows, Media Studies: A Complete Introduction (Teach Yourself, 2016) から特にメディアの歴史や産業構造、メディアとテクノロジーと社会の関係などの章を読み、メディアをコミュニケーションのなかだちをするモノやコト、そしてそれらを結ぶインフラストラクチャーをも含んだ広い概念と捉え、時代と共に変化を続けるメディア環境を批判的に検討していく。イギリスの具体例が多いので適宜日本の例も紹介しながら読んでいく。なお、授業の進捗状況に応じて多少内容や進め方が変更する可能性がある。

授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・リアルタイムの双方向型授業を行う(Webexを予定)。
・1つの章を2回に分けて読み進める。受講者の人数によるが2人1組で担当し、1人が報告する回はもう1人はその内容へのコメントをし、次の回には役割を入れ替わる。レジュメはなるべく前日までに準備して提出のこと。
・受講者は自分が担当ではない章に関しては、その章の2回目の回に要旨をまとめて提出すること。内容に関するQuizに回答してもらう場合もある。
・授業に関する連絡はPorTaIIとメーリングリストを使う予定だが、Google Drive, Google Documentなども使うことを想定している。また、オンライン授業中の接続や音声など生じうるトラブルに対しお互いにフォローできる手段としてSlackを使う予定。
・授業を見損ねた受講者のために授業は録画し、1週間のみ視聴可能とする。
・受講を希望する人は5月26日(火)の午後3時までに「英語専門講読I受講希望」というタイトルで学籍番号、名前、メールアドレスを記載の上、教員宛にメールで連絡すること(連絡先はPorTaIIで確認してください)。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
・事前に精読の上授業に参加すること。
・報告の担当になっている際はレジュメやコメントを授業前までに提出し、参加すること。
・担当にならなかった人は読んだ内容の要約をミニレポートとして提出してもらう。Quizに答えてもらう場合もある。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Media Studies: A Complete Introduction
著者
/Author name
Joanne Hollows
出版社
/Publisher
Teach Yourself, 2016
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
読む章をPortaII経由で配布します。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『よくわかるメディア・スタディーズ第2版』
著者
/Author name
伊藤守編著
出版社/URL
/Publisher
ミネルヴァ書房  2015年 
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
その他適宜紹介する。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
担当報告: 40% 授業への参加度:20%  課題: 20%  期末レポート: 20%
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Orientation 授業の進め方などのガイダンス。Introduction: Why study the media?
2 Histories of the Media and Communication ① A brief history of the media, from printing to the Internet.
3 Histories of the Media and Communication ② Continue reading the chapter from the previous week & discussion.
4 Understanding Media Industries ① Media industries are businesses; Approaches to the media industries, etc.
5 Understanding Media Industries ② Continue reading the chapter from the previous week & discussion.
6 Changing Media Industries ① New media as digital media; "New" and "old" media; Transforming distribution, etc.
7 Changing Media Industries ② Continue reading the chapter from the previous week & discussion.
8 Media Audiences ① What audiences do with media texts; Audiences and digital media, etc.
9 Media Audiences ② Continue reading the chapter from the previous week & discussion.
10 Consuming Media Technologies ① What is consumption?; Domesticating media technology, etc.
11 Consuming Media Technologies ② Continue reading the chapter from the previous week
12 Wrap up To be announced
13 実施しません 実施しません
14 実施しません 実施しません

科目一覧へ戻る/Return to the Course List