シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅱ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火5/Tue 5
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
柿田 秀樹

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
柿田 秀樹 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
【映画『マトリックス』批評】
 映画『マトリックス』三部作を諸哲学的立場から批評した論文を精読します。論文の精読を通して映像テクストの表象分析とはいかなるものであるかを考察します。映像と音声のコミュニケーションである映画の表象を分析することで、コミュニケーションとレトリック理論の基礎としての諸哲学を学んでいきます。
 この講義の目的は、映像やイメージから今まできちんと意識してこなかった<読み>を理論的に行うことです。課題として教科書の1章を3週で取り上げ、そこに論じられた哲学的・理論的概念と分析を読みこみ、理解していきます。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 教科書の1章を3週間で読み進めていきます。
 まず1週目は、議論のポイントと前提などの簡単な解説をPortaで配布するので、それを基に課題の章を各自で読んでもらいます。そして、課題に関する問題を出すので、その解答を授業3日前(毎週土曜日)迄にファイルで提出してもらいます。
 2週目は、みなさんが提出した解答を踏まえてzoomで議論してもらいます。それに関する問題の解答を期限迄にファイルで提出してもらいます。
 3週目は、ズームでの議論とそれまでの課題の問題と解説を全て読んだ上で、当該の章を再読してもらいます。そして、Portaにアップデートされる章全体に関する問題の答えを期限迄に提出します。
 教員がPortaにファイルをアップロードできるのは、授業の2日前迄となっているため、課題提出は毎回、最大限待つことができる日時の授業3日前(毎週土曜日)が必然的に提出期限となります(締切厳守)。

 1週目の授業をzoomで行うので、前日迄にPortaの「お知らせ」に、ミーティングルームのURLを掲示します。以下の「備考」を参照してください。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1)映画『マトリックス』三部作の批評の授業ですので、映画のスクリーニングは必須です。そして課題にあわせて、映画の必要な箇所を各自で繰り返し見直すことが重要になります。

2)専門的な文献を講読する授業ですので、教科書で当該の章を読み込むことになります。授業後は当該の章を各自で復習してください。

3)Portaを通じて、毎週課題を出します。毎回、授業の最後にその日の復習となる小テストや小レポートの課題を出すので、Portaを通じて期限までに解答のファイルを提出してください。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
More Matrix and Philosophy
著者
/Author name
Ed. by William Irwin
出版社
/Publisher
Open Court
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
毎回の小テストやレポート、まとめの課題を合わせて評価します。
関連科目
/Related Subjects
コミュニケーション論、視覚コミュニケーション論、コミュニケーション論特殊講義、メディア文化論、イメージ文化論、交流文化論(トランス・ナショナル・メディア論)、交流文化論(ツーリズム特殊講義)、交流文化論(トランスナショナル文化特殊講義)
備考
/Notes
 1週目の授業をzoomで行うので、Portaのお知らせに前日までに掲示されるサイトにあるURLのミーティングルームに入ってください。その際、プロフィールの姓名は本名で設定してください。名前が確認でき次第、ミーティングルームへの入室が許可されます。入室するまでは、待機室でしばらくお待ちください。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Course Orientation 授業に関する指示 次週に向けての準備
「Ch.8: Challenging Simulacra and Simulation」を読む
2 Challenging Simulacra and Simulation: 内容について理解 当該の章を読んで、設問を解く 主題に関するテクストを読み、課題を学習の上、問題の解答を提出する
3 Challenging Simulacra and Simulation: 議論 当該の章について議論して、設問を解く 解答に関するコメントに基づいてテクストを再読する。授業内容を踏まえて、新たな問題に答えて解答を提出する。
4 Challenging Simulacra and Simulation: 総括 当該の章を深く再読して、設問を解く 解答に関するコメントと議論に基づいてテクストを再読する。授業内容を踏まえて、新たな問題に答えて解答を提出する。
5 Faith, Understanding, and the Hidden God...:内容理解 当該の章を読んで、設問を解く 主題に関するテクストを読み、課題を学習の上、問題の解答を提出する
6 Faith, Understanding, and the Hidden God of...:議論 当該の章について議論して、設問を解く 解答に関するコメントに基づいてテクストを再読する。授業内容を踏まえて、新たな問題に答えて解答を提出する。
7 Faith, Understanding, and the Hidden God...: 総括 当該の章を深く再読して、設問を解く 解答に関するコメントと議論に基づいてテクストを再読する。授業内容を踏まえて、新たな問題に答えて解答を提出する。
8 Race Matters in The Matrix: Is Morpheus Black?: 理解 当該の章を読んで、設問を解く 主題に関するテクストを読み、課題を学習の上、問題の解答を提出する
9 Race Matters in The Matrix: Is Morpheus Black?: 議論 当該の章について議論して、設問を解く 解答に関するコメントに基づいてテクストを再読する。授業内容を踏まえて、新たな問題に答えて解答を提出する。
10 Race Matters in The Matrix: Is Morpheus Black?:総括 当該の章を深く再読して、設問を解く 解答に関するコメントと議論に基づいてテクストを再読する。授業内容を踏まえて、新たな問題に答えて解答を提出する。
11 Reloaded Revolutions: 内容について理解 当該の章を読んで、設問を解く 主題に関するテクストを読み、課題を学習の上、問題の解答を提出する
12 Reloaded Revolutions: 議論 当該の章について議論して、設問を解く 解答に関するコメントに基づいてテクストを再読する。授業内容を踏まえて、新たな問題に答えて解答を提出する。
13 Reloaded Revolutions: 総括 当該の章を深く再読して、設問を解く 解答に関するコメントと議論に基づいてテクストを再読する。授業内容を踏まえて、新たな問題に答えて解答を提出する。
14 まとめ 今学期のまとめ 今学期の復習

科目一覧へ戻る/Return to the Course List