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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
メディア・スタディーズ/MEDIA STUDIES
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
佐々木 輝美

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
佐々木 輝美 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
講義目的
【目的1】メディアの影響に関する理論を理解し、学んだ理論を日常の出来事に応用することができる。
【目的2】簡単なメディア調査法方法を理解し、身近なテーマを設定して学んだ調査法を使うことができる。

講義概要
まず、ディズニー映画等を例にしながら、メディアの影響に関する4理論(カタルシス、観察学習、脱感作、カルティベーション)を学ぶ。
さらに、メディア研究方法(KJ法、χ2[カイ2乗]検定など)を学んだ上で、実際にそれらの手法を利用して身近なテーマを設定しながら分析を行う。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
ZOOMを利用し、リアルタイムで授業を進める予定。上記の授業目的・内容を定着させるために、授業の前半では、メディアの影響に関する理論や専門用語について説明した後、それらに関連する身近な具体例を、ランダムに編成されたグループごとに考えてもらう。グループの中で司会者を決め、全員の意見を出してもらった後で、最も分かりやすい具体例を各グループごとに簡潔に発表してもらい、受講者全員で意見交換を行う。授業の後半では、メディア調査法について学ぶ。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
学習内容を定着させるために、事前に身近なマスメディア事象に関心を持ち、学んだ理論や専門用語などを覚え、事後においては学んだ理論に関する身近な具体例を考え・記録する。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
(毎回プリントを配布する)
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
メディアと暴力
著者
/Author name
佐々木輝美
出版社/URL
/Publisher
勁草書房
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
教育・心理統計と実験計画
著者
/Author name
田中•山際著
出版社/URL
/Publisher
教育出版
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
毎回行う授業内学習活動への参加点5点×11回=55点)、授業内ミニレポート15点×3回=45点、
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
メディアとコミュニケーションの関係に関する諸理論を習得し、分析を行い、現代メディアを批判的に読み解くことができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 導入、メディアの利用と満足研究 全体の授業内容を説明した後、利用と満足研究モデルを使って、人々がメディアを利用するプロセスについて考える。
2 メディア行動へのニーズについて マズローの欲求の5段階説について説明しながら、人々がメディアを利用する理由について考える。
3 理論1:カタルシス理論とディズニー映画(1) カタルシス理論の基礎について学ぶ。
4 理論1:カタルシス理論とディズニー映画(2) 学んだカタルシス理論を使って、ディズニー映画のどのようなシーンがこの理論に当てはまるかを考える。
5 理論2:観察学習理論とディズニー映画(1) スクリプトモデルを中心に観察学習理論の心理学的・社会学的側面について学ぶ。
6 理論2:観察学習理論とディズニー映画(2) 一般学習モデルを中心に観察学習理論の向社会的行動について学ぶ。
7 【授業内レポート1】 ディズニー映画のシーンが視聴者にどのような影響を与えるかについて、直近で学んだ2つの理論を使って考え、短いレポートにまとめる。
8 理論3:脱感作理論とディズニー映画(1) 脱感作理論について理解する。
9 理論3:脱感作理論とディズニー映画(2) 学んだ脱感作理論を使って、ディズニー映画のどのようなシーンがこの理論に当てはまるかを考える。
10 理論4:カルティベーション理論とディズニー映画(1) カルティベーション理論について理解する。
11 理論4:カルティベーション理論とディズニー映画(2) 学んだカルティベーション理論を使って、ディズニー映画のどのようなシーンがこの理論に当てはまるかを考える。
12 【授業内レポート2】 ディズニー映画のシーンが視聴者にどのような影響を与えるかについて、直近で学んだ2つの理論を使って考え、短いレポートにまとめる。
13 メディア研究方法1:KJ法 KJ法について学び、身近な例を設定してKJ法を実際に使ってみる。
14 メディア研究方法2:χ2検定(カイ2乗検定)
【授業内レポート3】
χ2検定の計算方法を学び、身近な例を設定してχ2検定を使ってみる。その結果をレポートとして提出。

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