シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
メディア英語 Ⅱ/MEDIA ENGLISH Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水2/Wed 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
関根 路代

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
関根 路代 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
この講義では、毎週、The New York Timesから最新のニュース記事を読む。

トピックは主として学生の興味・関心に応じて厳選する。加えて、日本に関する報道にも注目してみたい。

授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
この授業は、水曜日2限にzoomでリアルタイム授業を行います。初回の授業でみなさんの興味関心を確認した後に、授業マテリアルを配布するので、初回の授業は必ず参加するようにしてください。

授業は毎回録音し、manabaにアップします。体調不良、機器・通信の不具合があり参加できない場合は、録音を聞いて、その回の「授業のまとめワークシート」を期日までに提出してください。

・授業は、学生によるプレゼンテーション形式で行う。
・発表者はプレゼンテーション資料を作成し、授業で他の履修者へ解説をしつつ、疑問点のディスカッションを行う。
・他の履修者は発表者の誘導のもと、ディスカッションを行い、意見を発表する。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
授業で扱う文献を事前に精読しておくこと。また、復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
初回の授業で指示する。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
授業中に適宜紹介する。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
・授業内での発表(20%):学期ごとにペアあるいはグループで1~2回行うプレゼンテーション。
・参加度(20%):各授業でのディスカッションにおける意見発表などの貢献。
・課題(20%)予習として作品の疑問点を作成し提出。
・レポート(40%):学期末の最終課題。2000字程度でまとめる。理論的な分析がされているか、それが文章化されているかを判断基準にAA, A, B, Cの4段階で評価する。

出席は全体の1/3以上を欠席するとその時点で単位認定不能となります。
関連科目
/Related Subjects
「メディア英語I」を受講していること。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
テレビや新聞、インターネット等の各メディアで使用される中級レベル英語の語彙を増やすとともに、運用できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Introduction 授業の進め方・評価について 初回の授業で関心あることを聞きます。答えられるようにしておいてください。イントロ資料を一読しておくこと。資料を参照し、manabaの使い方や発表方法や日程、全体の課題を再度確認しておくこと。
2 Racism Xenophobiaなど差別に関する話題について 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
3 The Latest Trend Coronavirusに関してなど、最新の話題について 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
4 SNS SharentingなどSNSの活用に関して 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
5 Climate Change Amazonでの火災についてなど気候変動について 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
6 Technology A.I.など最新の科学技術と人間の関わりに関して 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
7 Tax Consumption Taxなど税と暮らしについて 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
8 Tourism Dark Tourismなどツーリズムの動向について 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
9 Way of Working Exploitative Enterpriseなど就職活動やライフワークバランスについて 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
10 Welfare Basic Incomeなど世界の福祉の仕組みについて 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
11 International Topics Working Mothersなど国を越えて考えるべき話題について 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
12 News on Japan The Olympic Gamesなど最新の国内ニュースに関して 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
13 World News 若者の動向、軍事、国境、教育など最新の話題を扱う 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。
14 Summary 今学期のまとめを行う 文献を事前に精読し、疑問点を作成し提出すること。復習し疑問に思ったことや意見がある場合は、次回分の予習のワークシートに合わせて記入すること。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List