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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
コミュニケーション論特殊講義b/SPECIAL LECTURE ON COMMUNICATION(B)
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金3/Fri 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
松本 健太郎

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
松本 健太郎 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義では記号論における基礎的な考え方を、わたしたちの身近にある様々な事例とともに解説していく。それによってホモ・シグニフィカンスとも称される人間の固有性や、人間の記号活動の集積として構築されるコミュニケーション文化の組成を理解していくことが本講義の目的となる。
本講義では記号論の基礎的な概念・理論だけではなく、デジタルメディアの時代において、わたしたちの記号世界がいかにして変容しつつあるのかを考えていくことになる。そのために所定の教科書に準拠し、様々な分野の学問的言説を援用しながら、テレビ、ビデオゲーム、テーマパークなど、幅広い事象を分析の俎上に載せていくことになる。そのうえで「記号」と「メディア」の現代的な関係性を理論的に考察することを目標とする。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
manabaを利用して、講義動画を視聴してもらう。また毎回、課題として映像資料を視聴したうえで、簡単な小レポートを作成してもらう(字数は自由)。質疑応答に関しては、授業時間帯にzoomにて受け付けることとする。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
テキストの指定された箇所を事前に予習することが求められる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
デジタル記号論
著者
/Author name
松本健太郎著
出版社
/Publisher
新曜社
ISBN
/ISBN
978-4788516069
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
小レポート(毎回実施、100%)
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
参考文献:授業時に指示する。
到達目標
/Learning Goal
多様な視点から論じられるコミュニケーション論に関する主題とその諸理論を習得し、分析を行い、見解の提示ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス バックミラーのなかのメディア文化
2 記号/メディア/コミュケーション それぞれの視点から考える人間と文化
3 言語コードとテクノコード デジタルメディアの時代に起こりつつあること
4 メディアが形成する世界① 映画『トゥルーマン・ショー』のメタフィクション性
5 メディアが形成する世界② メディア考古学的な視点から考える『トゥルーマン・ショー』
6 メディアが形成する世界③ メディア世界のパロディとしての『トゥルーマン・ショー』
7 メディアが形成する世界④ 絵画・写真・デジタルイメージ
8 メディアが形成する世界⑤ 媒介性と透明性という視点から
9 ゲームから考える現代文化① カジュアル革命と、スポーツ化するスポーツゲーム
10 ゲームから考える現代文化② ビデオゲームにおける没入のメカニズム
11 ゲームから考える現代文化③ ゲームは現実の何を模倣して成立するか
12 テーマパーク化する世界① サンリオ文化ににおけるモノとイメージのネットワーク
13 テーマパーク化する世界② サンリオ文化から再考する「テーマパーク」概念のゆらぎ
14 総括 これまでの授業を振り返って

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