シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
テクスト研究(現代社会・歴史) b/TEXT STUDIES (GERMAN MODERN SOCIETY AND HISTORY) b
開講所属
/Course Offered by
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水2/Wed 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
大重 光太郎

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大重 光太郎 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
ドイツは雇用、社会保障の領域で国際的に高い水準を持つ福祉国家の一つとされている。
これを保障する政策の一つが労働市場政策である。雇用の維持、失業時の給付、職業教育支援などの役割を担っている。この授業では、ドイツの労働市場政策の特徴と役割、その歴史と現在について、『政治と現代史から』誌の「労働市場政策」をテーマとした特集号から、いくつかの論文を取り上げて読み、考えていきたい。
論文は以下のサイトからダウンロード可。あらかじめ内容およびドイツ語難易度について確認しておいてほしい。
初回はEditorial (Christina Lotter)を読み、全体の問題関心を共有する。
予習の上で参加してほしい。
https://www.bpb.de/apuz/250655/arbeitsmarktpolitik

授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
Zoomにより、リアルタイムの双方向型授業を行います。
授業URLはPorTa IIの本授業のポートフォリオ欄に掲示します。
授業での掲示資料は、授業開始前にPorTa IIに掲示します。
リアルタイムで行うので、授業内の積極的な発言や質問を期待します。
※未修クラスで「総合ドイツ語Ⅳ」または「応用ドイツ語Ⅱ」の成績が「A」以上の学生と既修クラスの学生を主な対象とします。
(但し、未修クラスの学生で成績が「B」以下でも履修可)
事前・事後学修の内容
/Before After Study
毎回指定された箇所について事前に読んでおくこと。
毎回、授業内容確認の小テストを行う。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
ポータルサイトに掲示するので、各自でダウンロードすること。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
期末テストは行わない。平常点のみに基づき評価する(平常点100%)。
平常点は、毎回の小テストの成績(各10点)を集計して評価対象とする。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
専門的なドイツ語テクストを講読し、現代社会・歴史に関する分野について背景知識を含めて総合的に研究し、分析を行い見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 導入
Christina Lotter / Editorial
授業のテーマと進め方
「編集者前書き」読解とディスカッション
2 Friedericke Hardering
Zukunft der Arbeit 1
読解とディスカッション、小テスト
3 Friedericke Hardering
Zukunft der Arbeit 2
読解とディスカッション、小テスト
4 Friedericke Hardering
Zukunft der Arbeit 3
読解とディスカッション、小テスト
5 Friedericke Hardering
Zukunft der Arbeit 4
読解とディスカッション、小テスト
6 Werner Schmidt
Die Integration von Flüchtlingen 1
読解とディスカッション、小テスト
7 Werner Schmidt
Die Integration von Flüchtlingen 2
読解とディスカッション、小テスト
8 Werner Schmidt
Die Integration von Flüchtlingen 3
読解とディスカッション、小テスト
9 Werner Schmidt
Die Integration von Flüchtlingen 4
読解とディスカッション、小テスト
10 Irene Dingeldey
Jugendarbeitslosigkeit 1
読解とディスカッション、小テスト
11 Irene Dingeldey
Jugendarbeitslosigkeit 2
読解とディスカッション、小テスト
12 Irene Dingeldey
Jugendarbeitslosigkeit 3
読解とディスカッション、小テスト
13 Irene Dingeldey
Jugendarbeitslosigkeit 4
読解とディスカッション、小テスト
14 Irene Dingeldey
Jugendarbeitslosigkeit 5
読解とディスカッション、小テスト

科目一覧へ戻る/Return to the Course List