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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
基礎演習Ⅰ/SOPHOMORE SEMINAR I
開講所属
/Course Offered by
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
水2/Wed 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
常石 史子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
常石 史子 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
1年次の「ドイツ語圏入門」では、おもにドイツ語圏に関する基礎知識の習得を目標にした。
2年次の「基礎演習」は、ドイツ語圏の大学におけるProseminar(専門のゼミのための基礎的な訓練の場)として位置づけられる。このProseminarでは、専門演習のための予備的な段階として、主体的に学び、研究し、発表する基礎的な技術を獲得することが目標とされている。このため基礎演習では、グルールワークやペアワークを交えつつ、以下①~⑦の力を身に着け、3年次以降の専門研究に向けて準備することを目標とする。

① テキストを正確に理解する力
② 論理的に思考する力
③ 発表する力(プレゼンテーション)
④ 議論する力(ディスカッションやディベート)
⑤ 書く力(レポート執筆)
⑥ 調べる技術(文献や情報検索の技術)
⑦ 議論をまとめる力(プロトコル作成)
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業は発表とディスカッションとレポート執筆を基本としている。特にグルールワークなどで、受講生は主体的に授業に参加することが強く求められる。
今学期は、基本的に、リアルタイム配信による映像または音声の授業(具体的なソフトにかんしては教員からの指示を確認すること)を予定している。
なお、授業への招待は、各教員が主としてビジネス用アプリ「slack」を使って連絡する場合が多い。スマホで利用可能である。初回授業前に各教員からのメール、掲示を必ず読むこと。

ただし、※自宅のネット環境が悪いからと言って、受講をあきらめる必要はありません。またその環境の所為で不利に扱われることはありません。代替措置や課題などで、平等に評価します。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
各クラス教員によって指定されたテキストを事前に精読すること。積極的にディスカッションに参加することが求められる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
『レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド』
著者
/Author name
佐渡島紗織・坂本麻裕子・大野真澄編
出版社
/Publisher
大修館書店
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
上記テクストは一年生の「ドイツ語圏入門」で購入済みのテキストです(2年生でも使います)
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業参加(発表・討論)20%、レポート評価80%から総合的に判断する。
日程短縮や技術的な問題により、発表に不具合が出た場合は、担当教員と相談の上、発表と同じ評価を与える代替措置(課題)を出すことがある。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト・参考文献:各担当教員による指示。

秋学期は、状況により評価基準の変更あり。変更の場合は初回授業で説明する。
到達目標
/Learning Goal
文献の内容要約や、自分の考えをグループおよび個人で口頭で発表し、さらにレポートとしてまとめ提出できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション オンライン、リアルタイムでのやり取りができるか、確認する。オンライン授業の禁止事項やエチケットを確認。教員と学生の自己紹介を中心に、授業の進め方の説明を行う。 オンライン化に伴う技術的な問題が発生したら、事前、事後を問わず、担当教員に相談する。
2 テーマ I: テキスト輪読 各クラスが課題図書を使って授業に入る。(グルールワーク⇒全体の議論) 事前:指定されたテキストを、指定された範囲まで読み進める。
3 課題テキストの要約作り 課題図書の指定された範囲を要約する。(グルールワーク⇒全体の議論) 事前:指定されたテキストを、指定された範囲まで読み進める。
4 発表準備のためのパワーポイントの作成練習 発表のために効果的なパワーポイントの作成方法を学ぶ。(グルールワーク⇒全体の議論) 事後:自分の発表のための準備を開始する
5 課題テキストに関連するレポートの作成練習 レポートの作成方法を復習する。 事後:自分の中間・期末レポートのテーマを探す。構想を練る。
6 課題図書に基づく発表 指定された課題図書を途中まで要約して発表する 事後:クラスメートの発表についてフィードバックをする
7 中間レポートの返却・説明 中間レポートを返却し、レポートの書き方について復習する。 事後:自分のレポートに入ったコメントを確認し、期末レポートにむけて備える
8 テーマII: テキストの輪読とディスカッション 課題図書に基づきながら、ディスカッションの練習を行う。(グルールワーク⇒全体の議論) 事後:振り返り、その過程で学んだことをコメントとして提出する
9 課題テキストの要約作り 課題図書の全体の内容の要約を作る。 事前:要約作成
10 期末レポート作成準備 期末レポートの執筆に向けて、内容と形式の確認を行う。 事後:次週までにレポートを半分以上書いた状態にしておく
11 期末レポート途中経過報告 グルールワーク:各自が半分できたレポートを読み上げていく。少人数でフィードバックをもらう。 事後:最終的なレポートを完成させる
12 総括 各教員の元で、全体の総括を行う。 事前:期末レポートについて質問がある場合、この授業までに必ず疑問点をリストアップしておく
13 開講なし 開講なし 開講なし
14 開講なし 開講なし 開講なし

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