教員研究業績最終更新日:2020年8月14日
氏名 | ロン 美香 |
所属 | 国際教養学部言語文化学科 |
職名 | 非常勤講師 |
研究業績
⟺ スクロールできます種別 | 著書・論文等の名称 |
単著 共著 分担執筆 |
発行年月 | 発表誌名称・発行元 | 共著者・編者 | 頁数 |
---|---|---|---|---|---|---|
編著 | 『ICUの英語教育 リベラル・アーツの理念のもとに』 | 分担執筆 | 2006年3月 | 研究社 | (編)富山真知子 | pp.130-156 |
編著 | 『日本のバイリンガル教育:学校の事例から学ぶ』 | 分担執筆 | 2003年12月 | 三修社 | (編)JACETバイリンガリズム研究会 | pp.107-116 |
編著 | 『パターンで解けるTOEIC TEST文法・語法』 | 分担執筆 | 2001年10月 | 語研 | (著)藤井哲郎、Will Flaman | 全262頁(うち11頁分担当) |
編著 | 『New Ways of Classroom Assessment』 | 分担執筆 | 1998年1月 | TESOL Publication | (編)J.D. Brown | pp.306-309 |
論文 | 「リーディング授業での国際理解と意識変化について」 | 単著 | 2019年10月 | 『マテシス・ウニウェルサリス』第21巻第1号 | pp.167-180 | |
論文 | 「ライティングにおけるアクティブ・ラーニングの導入と学生の反応」 | 単著 | 2019年3月 | 『マテシス・ウニウェルサリス』第20巻第2号 | pp.181-196 | |
論文 | 「イスラエルのウルパンにおける言語教育」 | 単著 | 2016年3月 | 『研究紀要』第50集、国立音楽大学 | pp.201-210 | |
論文 | 「疑似初級クラスでのポスターセッションの試み」 | 単著 | 2015年3月 | 『研究紀要』第49集、国立音楽大学 | pp.171-181 | |
論文 | Teaching Text Annotation in University EFL Reading Course | 共著 | 2006年3月 | 『獨協大学外国語教育研究』第24号 | (共著)Yuka Iijima | pp.106-116 |
論文 | Curricular Revision of Academic Learning Strategies: Process and Outcome | 共著 | 2004年2月 | ICU Language Research Bulletin | (共著)Yuka Iijima, Akiko Fukao, Ged O'Connell | pp.103-107 |
論文 | Students' Perspective on Academic Learning Strategies | 共著 | 2003年2月 | ICU Language Research Bulletin | (共著)Yuka Iijima | pp.101-110 |
ポスターセッション | Research on Individual Differences in the Japanese EFL context | 共同 | 2018年12月 | 第1回JAAL in JACET | ||
口頭発表 | It's a small world after all: Improving English Reading /Writing skills through culture studies | 単独 | 2019年8月 | 第58回JACET全国大会 | ||
口頭発表 | Investigating Global Mindedness of First-year university students | 単独 | 2018年8月 | 第57回JACET全国大会 | ||
口頭発表 | Active Learning: A case study in a Japanese writing class | 単独 | 2018年5月 | JACET学習者要因研究会月例会 | ||
口頭発表 | How do Students Read to Understand?: Analysis of Japanese University Freshmen's Reading Process | 共同 | 2005年11月 | 第3回Asia TEFL大会 | ||
口頭発表 | Teaching the Exceptional: Adapting to the Needs of Students with Special Needs | 共同 | 2005年9月 | 第44回JACET全国大会 | ||
口頭発表 | Teaching Effective Annotation to Promote Reading Comprehension | 共同 | 2004年11月 | 第2回Asia TEFL大会 | ||
口頭発表 | 「国際基督教大学における学習ストラテジーコース改革の取り組み」 | 単独 | 2004年9月 | 第43回JACET全国大会 | ||
口頭発表 | Integrating Study Strategies in the ESL/EFL Classroom | 共同 | 2003年10月 | Annual KOTESOL conference | ||
口頭発表 | 「大学におけるディベート授業の導入と口頭発表能力の分析」 | 単独 | 2003年9月 | 第42回JACET全国大会 | ||
口頭発表 | 「CALPを伸ばす英語教育」 | 共同 | 2003年1月 | JACET月例会 | ||
口頭発表 | 「バイリンガリズムを生かす言語教育」 | 共同 | 2002年9月 | 第41回JACET全国大会 | ||
その他 | セクシュアル・ハラスメント等による人権侵害防止・対策ガイドライン(翻訳) | 2005年8月 | 国際基督教大学 | pp.13-17 | ||
その他 | 先輩帰国生からのアドバイス (インタビュー) | 2003年8月 | 『海外子女教育』第30巻8号 | P.11 |