教員研究業績最終更新日:2020年8月14日

氏名 ロン 美香
所属 国際教養学部言語文化学科
職名 非常勤講師

研究業績

⟺ スクロールできます
種別 著書・論文等の名称 単著
共著
分担執筆
発行年月 発表誌名称・発行元 共著者・編者 頁数
編著 『ICUの英語教育 リベラル・アーツの理念のもとに』 分担執筆 2006年3月 研究社 (編)富山真知子 pp.130-156
編著 『日本のバイリンガル教育:学校の事例から学ぶ』 分担執筆 2003年12月 三修社 (編)JACETバイリンガリズム研究会 pp.107-116
編著 『パターンで解けるTOEIC TEST文法・語法』 分担執筆 2001年10月 語研 (著)藤井哲郎、Will Flaman 全262頁(うち11頁分担当)
編著 『New Ways of Classroom Assessment』 分担執筆 1998年1月 TESOL Publication (編)J.D. Brown pp.306-309
論文 「リーディング授業での国際理解と意識変化について」 単著 2019年10月 『マテシス・ウニウェルサリス』第21巻第1号 pp.167-180
論文 「ライティングにおけるアクティブ・ラーニングの導入と学生の反応」 単著 2019年3月 『マテシス・ウニウェルサリス』第20巻第2号 pp.181-196
論文 「イスラエルのウルパンにおける言語教育」 単著 2016年3月 『研究紀要』第50集、国立音楽大学 pp.201-210
論文 「疑似初級クラスでのポスターセッションの試み」 単著 2015年3月 『研究紀要』第49集、国立音楽大学 pp.171-181
論文 Teaching Text Annotation in University EFL Reading Course 共著 2006年3月 『獨協大学外国語教育研究』第24号 (共著)Yuka Iijima pp.106-116
論文 Curricular Revision of Academic Learning Strategies: Process and Outcome 共著 2004年2月 ICU Language Research Bulletin (共著)Yuka Iijima, Akiko Fukao, Ged O'Connell pp.103-107
論文 Students' Perspective on Academic Learning Strategies 共著 2003年2月 ICU Language Research Bulletin (共著)Yuka Iijima pp.101-110
ポスターセッション Research on Individual Differences in the Japanese EFL context 共同 2018年12月 第1回JAAL in JACET
口頭発表 It's a small world after all: Improving English Reading /Writing skills through culture studies 単独 2019年8月 第58回JACET全国大会
口頭発表 Investigating Global Mindedness of First-year university students 単独 2018年8月 第57回JACET全国大会
口頭発表 Active Learning: A case study in a Japanese writing class 単独 2018年5月 JACET学習者要因研究会月例会
口頭発表 How do Students Read to Understand?: Analysis of Japanese University Freshmen's Reading Process 共同 2005年11月 第3回Asia TEFL大会
口頭発表 Teaching the Exceptional: Adapting to the Needs of Students with Special Needs 共同 2005年9月 第44回JACET全国大会
口頭発表 Teaching Effective Annotation to Promote Reading Comprehension 共同 2004年11月 第2回Asia TEFL大会
口頭発表 「国際基督教大学における学習ストラテジーコース改革の取り組み」 単独 2004年9月 第43回JACET全国大会
口頭発表 Integrating Study Strategies in the ESL/EFL Classroom 共同 2003年10月 Annual KOTESOL conference
口頭発表 「大学におけるディベート授業の導入と口頭発表能力の分析」 単独 2003年9月 第42回JACET全国大会
口頭発表 「CALPを伸ばす英語教育」 共同 2003年1月 JACET月例会
口頭発表 「バイリンガリズムを生かす言語教育」 共同 2002年9月 第41回JACET全国大会
その他 セクシュアル・ハラスメント等による人権侵害防止・対策ガイドライン(翻訳) 2005年8月 国際基督教大学 pp.13-17
その他 先輩帰国生からのアドバイス (インタビュー) 2003年8月 『海外子女教育』第30巻8号 P.11