教員紹介

教員紹介

職名
准教授
所属
外国語学部ドイツ語学科
最終学歴
東京大学大学院博士課程中途退学
学位
修士(学術)
学位を授与した機関
東京大学
専門分野
表象文化論、映画研究、メディア研究
研究室No.
528
E-mail
電話番号
048-943-2163

教員詳細

専門・研究テーマ

イメージと言語の関係を研究する、表象文化論を専門としています。

授業方針

人は授業で聞いたことなどすぐに忘れてしまいます。一回の授業で一つでも、長く記憶にとどめてもらえるポイントを作れるよう、知恵をしぼりたいと思います。

自己紹介

法学に始まって、日本近代文学、映画批評、映画史研究、映画保存、映画の技術史研究、デジタル復元、デジタルアーカイヴを経巡り、ドイツ語圏の映画・メディア研究に着地したところです。回り道の連続でしたが、その都度、自分にゆるされた役割を自分なりに全力で果たしてきました。

座右の銘・好きな言葉

「祖先の我々に残したものは、きびしく言へば、言語しかない、と言つてもよいのです。考へ方も考へたものも、何もかも言語が留めてゐるのです。言語を大切に、厳粛な態度を持つ以外はないのです。」
(折口信夫「先生の学問」『折口信夫全集 第16巻』中公文庫、1976年、523頁)

私の薦める一冊

グスタフ・ヤノーホ『カフカとの対話』吉田仙太郎訳、ちくま学芸文庫、1994年。

学生へのメッセージ

自分の考えを信じて深めてゆくことと、自分の考えにとらわれずに柔軟に更新してゆくこと。矛盾するようですが、この二つを意識して、特別な4年間を大切に過ごしていただきたいと思います。

関連リンク(クリックできます)

https://researchmap.jp/fumikotsuneishi/