教員紹介

教員紹介

職名
専任講師
所属
外国語学部フランス語学科
最終学歴
パリ第七大学
学位
博士(文学)
学位を授与した機関
パリ第七大学
専門分野
二十世紀フランス文学・思想史
研究室No.
-
E-mail
-
電話番号
-

教員詳細

専門・研究テーマ

『狭き門』や『贋金づくり』などの作品で知られる作家、アンドレ・ジッドを専門にしています。最近では、マルキ・ド・サドやフランスの「BL文学」にも興味の対象を広げつつあります(こっちのほうが面白い……)。

授業方針

なるべく横断的に。

自己紹介

重度の「移り気情念」に囚われています。日本文学も好きだし、映画、歌、BL、占いも大好き。どうやら世間がいうところの、「ヤバい」系に心惹かれるらしい。 自分で言うのも何ですが……けっこう「クズ」です(汗)。とてもじゃないけど 「清く正しく美しく」なれそうもないし、正直言うと、そういう価値をどこかで疑っている自分もいる。ただ、「まっとうなクズ」にはなりたいと(わりと真剣に)思っています。「まっとうなクズ」とは何か? その問いを考えつづけることが、私の人生のテーマです。

座右の銘・好きな言葉

「わたしゃ自由の動物だから、あきらめきれぬとあきらめる」(添田啞蟬坊)

私の薦める一冊

フランス文学で一冊なら、マルセル・プルースト『失われた時を求めて』。

学生へのメッセージ

学部生のうちは真剣に遊んだほうがいいと思います。街に出て、雑多に人と交わり、「バカ」をたくさんしてください。そして遊び疲れたら、ひとり籠って勉強してください(「ひとり」というのが重要)。勉強した後は、また思い切りよく遊びに行きましょう。片方だけじゃ成長しない、両方同時は行き詰まる。賢者タイムが「バカ」を活かす。