教員紹介

教員紹介

職名
教授
所属
外国語学部交流文化学科
最終学歴
国際基督教大学大学院 教育学研究科 博士課程
学位
博士(教育学)
学位を授与した機関
国際基督教大学大学院
専門分野
英語教育、第二言語習得研究
研究室No.
-
E-mail
-
電話番号
-

教員詳細

専門・研究テーマ

インプット(聞く・読む)、アウトプット(話す・書く)、インタラクションの第二言語習得における役割を研究しています。特に、口頭によるリハーサル(原稿を書かずに、個人やペアで繰り返し話す練習をすること)の効果について検証しています。リハーサルすることで、様々な気づきが起こり、その結果、コミュニケーション能力を促すと考えられます。

授業方針

常にインタラクティブな授業を心がけています。しっかり聞き、考え、発言し、皆さんが授業の主役になってくれることを期待します。

座右の銘・好きな言葉

一生懸命
Peace begins with a smile. (Mother Teresa)
There is nothing like a dream to create the future. (Victor Hugo)

学生へのメッセージ

第二言語習得を研究しています。言語習得の目的は完璧に使いこなすことではなく、周囲とのつながりを広め深めるためだと思っています。また、言語習得では間違い/誤りは、成長の過程と捉えられていますが、これは人生にも言えるのではないでしょうか。4年間、大いに学び、挑戦し、気づき、人生の視野と可能性を広げてください。