獨協大学図書館
【図書館】新入生のみなさんへ(2023年度)

【図書館】新入生のみなさんへ(2023年度)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 獨協大学図書館には、学修を支え教養を深める資料や専門書、オンラインで利用できるデータベース、オンラインブック(電子書籍)、オンラインジャーナル、さらに様々なスタイルの座席、ICT環境があり、みなさんをサポートするスタッフもいます。
 このページでは、図書館の概要や使い方など「はじめの一歩」を解説していますので、ぜひこれからの大学生活に役立ててください。

2023年4月1日 獨協大学図書館

button1

授業期間
平日(月~金)
授業期間
土曜日
8~9月・2~3月
平日(月~金)
8~9月・2~3月
土曜日
8:30~20:00 8:30~18:00 9:00~18:00 9:00~18:00

 試験期間は日曜・祝日も開館します。(休日開館)

 開館時間や休館などの最新情報は、図書館ホームページ「図書館カレンダー」をご覧ください。

button2

 図書館の入口は、1階~3階の各階にあります。
 入館ゲートに学生証をかざして入ってください。

入館ゲート

button3

 図書館では、100万冊を超える図書(和書約67万冊、洋書約34万冊)、約14,000タイトルの雑誌・新聞、約30,000タイトルの電子ジャーナル・電子ブック、約12,000タイトルの視聴覚資料、30種類以上の契約データベースなどが利用できます。
 自分が利用したい資料を見つけるには、図書館ホームページの「図書・資料を探す」にキーワードを入れて検索します。

search
 キーワードを入れて、虫めがねのボタンをクリック!

①OneSearch(まとめて検索)

 本学図書館にある資料やネット上にある文献をまとめて検索できます。

②蔵書検索(OPAC)

 本学図書館にある資料を検索します。また、「MyLibrary」機能を使って、貸出中の資料を確認したり、資料の予約、購入依頼、資料に関する相談(オンラインレファレンス)などを行うこともできます。

 資料は1~3階に分野ごとに置かれています。詳しくは「フロアガイド」をご覧ください。

button4

貸出冊数 期間 手続きする場所
20冊 14日間 メインカウンター(1階)
自動貸出機(メインカウンターに付設)
3Fカウンター(3階)

 借りたい資料と学生証をお持ちになり、手続きを行ってください。

 貸出条件は利用者により異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

button5

名称 場所 用途 利用申込
機器利用ゾーン 機器利用可能席 1~3階 個人 不要
PC設置席 1~3階 個人(設置PCあり) 不要
グループ利用席 2~3階 グループ 不要
共同学習室【大】【中】 2階 グループ(PC・スクリーンあり) 必要(3階カウンター)
共同学習室【小】 3階 グループ(PC・モニターあり) 必要(3階カウンター)
発話トレーニングブース 3階 個人(PCあり) 必要(3階カウンター)
AVコーナー 3階 個人(ブースあり) 必要(3階カウンター)
静粛ゾーン 静粛席 1~3階 個人 不要
キャレルコーナー 1~3階 個人(仕切りあり) 不要
個室 研究個室 1~3階 個人 必要(メインカウンター)

 詳しくは「フロアガイド」をご覧ください。

button6

①コピー機(1~3階、カラーコピーは3階のみ)

 図書館の資料をコピーできます(有料)。
 「文献複写申込書」に記入のうえ、著作権法の範囲内でご利用ください。
 ノート等の持ち込み資料のコピーはできません。詳しくは「資料の複写」をご覧ください。

②プリンタ(1~3階)

 PC設置席のPC、各階の印刷専用PCから印刷できます。
 館内PCロッカーのPCや持ち込みPC等からの印刷はできません。
 学習や研究活動で用いる資料のみ印刷できます。1000ポイントを超えると有料になります。
 詳しい使い方は「図書館内のプリンタの使い方」(PDF)をご覧ください。

③館内PCロッカー(2階)

 図書館内で利用できるPCを借りることができます。
 図書館の外への持ち出しはできません。
 学生証をかざすことで、ロッカーの中のPCを借りたり、返したりできます。
 空き状況は「館内PCロッカー利用状況」で確認できます。

pclocker.png

④無線ネットワーク(1~3階)

 無線LAN機能を持つパソコン、スマートフォンやタブレット端末を、本学の無線ネットワークに接続してインターネットを利用することができます。
 詳しい使い方は、大学ホームページ「在学生の方へ」から、コンピューターマニュアルをご覧ください。

button7

①レファレンスカウンター(1階、2階)

 レファレンスカウンターは図書館資料についての相談窓口です。
 1・2階のフロアの中央部分にあるカウンターに、情報の探し方のプロがいます。
 図書館の資料の探し方や、データベースの使い方、レポートの書き方についてなど、幅広く質問を受け付けています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

reference
 総合レファレンスカウンター(1階)では、他大学図書館の資料の取り寄せ(有料)や紹介状の発行、ガイダンスの受付などを行っています。

 イベントやガイダンスのスケジュールはこちらをご覧ください。

②PCサポートデスク(2階)

 図書館でのPCやプリンタの利用についての質問を受け付けています。

PCsupport

button8

 図書館は学生のみなさんのほか、教職員、オープンカレッジ受講生、卒業生、その他関係者とも一緒に利用する場所です。
 お互いに快適に利用できるよう、ご協力をお願いします。

 ・館内では静粛に。

 ・食事は禁止。
 (リフレッシュルームでの食事も不可です。)

 ・飲み物の持ち込みは、ペットボトルや水筒など、密閉できるフタがついた容器で。
 (PC設置席・AVコーナー等の機器設置席、図書館情報セミナールームでの水分補給は不可です。)

 ・学生証、財布、貴重品は必ず身につけて。

 ・携帯電話はマナーモードに。
 (携帯電話利用可能エリア(各階奥の階段室)以外は通話禁止です。)

 ・閲覧した資料は元の場所に。

 ・資料への書き込みは絶対にしないで。

 ・館内は原則撮影禁止。

 他の利用者に迷惑をかける行為や、スタッフの指示に従わない方は利用をお断りすることがあります。

button9

①図書館カレンダー

QR_calendar 開館時間や休館などの最新情報は、図書館ホームページ「図書館カレンダー」をご覧ください。台風や降雪など、急な理由で休館する場合もあります。大学ホームページ、図書館ホームページのニュース、PorTaⅡの掲示などもあわせてご確認ください。

②図書館Twitter

QR_twitter 図書館の最新情報は、図書館ホームページ、PorTaⅡのほか、Twitter(@dokkyolibrary)でも発信しています。講演会などのイベントやガイダンスの案内のほか、図書館内で行っている展示、試験期間の休日開館の予定、オススメの資料の紹介などを発信しています。ぜひフォローしてください。

③「図書館セルフツアー」と「360°ヴァーチャルツアー」

QR_virtualtour 図書館では毎年5月ごろ、「図書館セルフツアー」を開催しています。図書館1階メインカウンターでツアー用紙を配付します。参加賞は数に限りがありますので、お早めにご参加ください。 ※ツアーの開始時期などは図書館ホームページ「ニュース」でお知らせします。また、スマートフォンやPCから、360度撮影された館内を自由に見ることができる「360°ヴァーチャルツアー」も公開しています。

④大学の外でも、図書館を使おう

 図書館には来館しなくても利用できるサービスがあり、本(電子書籍)や、データベースから新聞・雑誌記事、辞書・辞典、学術論文、企業情報、法令・判例などを読むことができます。詳しくはこちらをご覧ください。