お申込方法

お申込方法

受講申込はこちらをクリックしてください。

ご注意 オープンカレッジは、多くの方々に受講の機会を提供するという趣旨のもとに実施しています。よって継続の方を優先的に受付する取り扱いは行っておりません。

申し込みから受講までの流れ

A. 申込ー(2021年3月27日(土)午前10時~より受付を開始します)

申込方法 2020年度はオンラインでのみ申込を受付ます。
本学HP専用フォームよりお申込みください。

  • お申込み後、確認メールをお送りします。「@stf.dokkyo.ac.jp」を受信できるよう設定をお願いします(届かない場合はエクステンションセンターまでご一報ください。048-946-1678)。
  • 定員のある講座は定員に達し次第締切ります。早めの申込みをお勧めします。空き状況は、電話(048-946-1678)でお問い合わせください。受付を終了した講座は、HPにて随時掲載します。
  • 申込期限は各講座のページをご覧ください。講座一覧はコチラ
  • 各講座の申込締切時点での申込者数が、最少開講人数に満たない講座については、開講できません。
  • 講座開始後の申込みはできません。

B. 受付結果通知

受講できる講座:『受付結果兼払込用紙』をお送りします。

  • 結果内容の確認および未着などの場合は、エクステンションセンター(048-946-1678)までお問い合せください。
  • 『受付結果兼払込用紙』には、受講いただける講座のみ記載しております。5講座以上お申込みの方は、同封の『受付結果および明細書』をご覧ください。

受講できない講座:メールでお知らせします。

C. 変更・キャンセル・追加

お申込みの講座に変更(キャンセル・追加を含む)がある場合は、速やかにご連絡ください。

  • 講座を変更したい場合は、支払い前にご連絡ください。改めて『受付結果兼払込用紙』を発行します。この場合、最初の『受付結果兼払込用紙』は破棄してください。
  • 払い込み後のキャンセルは、講座初日の5日前(日・祝日を除く)までに連絡があった場合に限り、1講座につきキャンセル料2,000円を差し引いて返還します。
  • それ以降の変更・キャンセルはできません。

D. 支払

『受付結果兼払込用紙』の裏面に記載のあるコンビニエンスストアで支払期日までにお支払ください。

  • 払込用紙を使用しないと入金の確認ができません。必ずこの用紙をご利用ください。。
  • 受講料および会員登録費は、一括前納方式です。分納・後納は取り扱っておりません。
  • 支払期限(払込用紙に記載)を過ぎた『受付結果兼払込用紙』は使用できません。支払いが遅れる場合は、期限前にご連絡ください。連絡がない場合、受講の意思がないものとみなします。
  • 振込金受取書等の振込証明書は、講座終了時まで保管してください。

E. 受講案内と会員証

受講案内は、開講3日前午後4時までにメールにてお送りいたします。

  • Zoom(ズーム)リンク先、ID、Passならびに簡単なZoom(ズーム)操作マニュアル等をお送りします。
  • まず、メール添付のマニュアルに従ってZoom(ズーム)アプリをインストールしておいてください。
  • 受講料支払い後、開講間近になっても届かない場合は、エクステンションセンターにお問い合わせください。
  • 会員証は、今回新たに会員登録された方にのみ発送します(会員番号は会員証に記載されています)。

F. テキスト

テキストは、各自で購入してください(各講座のページのテキスト欄をご確認ください)。

・「プリントを配布します」と記載されている場合、テキストは使用しません。
【参考図書】は講座では使用しません。
・講座期間内にテキスト内容をすべて終了できないことがあります。

※2020年度は、大学内書店は利用できません。

G. 受講開始

Zoom(ズーム)を開き、受講案内のメールに記載されているURL、ID、Pass等を入力してご受講ください(URL、ID、Passは講座ごとに異なります)。

講座日程はホームページでご確認ください。

※2020年度は、全てオンライン講座となります。大学内への入構はできません。

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