獨協大学ホームへ 2016-08現在
 
教員紹介トップページ

教員紹介



森永 卓郎

TAKURO MORINAGA




職位 教授
所属 経済学部経済学科
最終学歴 東京大学経済学部経済学科卒業
学位 経済学士(東京大学、1980年)
専門分野 マクロ経済、計量経済、労働経済、経済政策
研究室No.
E-mail
電話番号

専門・研究テーマ
 マクロ経済政策と雇用政策、ライフスタイルなど

授業方針
 経済理論を教えるのではなく、理論を踏まえた上で、実際の社会を動かす人たちが、どのような意思決定をしているのか、それによってどのような変化が生じているのかを、社会経験を踏まえてお話していきたいと考えています。

自己紹介
 私は日本たばこ産業に入社した後、日本経済研究センター、経済企画庁、三井情報開発総合研究所、三和総合研究所といった職場で、マクロ経済や労働経済の調査研究を続けてきました。また、テレビ、ラジオの番組にコメンテーターやパーソナリティとして参加するなかで、政界や財界の人々とも交流を続けています。
 日本が再び戦争をすることがなく、意欲と能力のある人にもれなく雇用機会が与えられ、安全で安心して楽しく暮らせる平等な社会を築くために少しでも貢献したいと思っています。

座右の銘・好きな言葉
 夢は持ってはいけない。持つべきものはすぐにとりかかれる課題だ。

私の薦める一冊
 齋藤貴男『機会不平等』

学生へのメッセージ
 可能であれば、一生つきあっていける自己実現の分野を発見してください。もしできなくても、いつでも分野を発見できるよう、自ら調べ、自ら分析し、自らプレゼンテーションできる技術を磨いてください。

関連リンク

Copyright(C)2002 Dokkyo University, All Rights Reserved.