資格取得&各種講座

豊富な資格取得&各種講座

獨協大学では、「中学校・高等学校教員免許状」の取得、「司書・司書教諭」の資格取得をすることができます。また、就きたい仕事につながる資格や、語学検定対策講座や情報処理講座など就職活動に役立つ豊富な各種講座も受講することができます。教職課程、司書・司書教諭課程、どの講座も学内で受講できるので効率よく活用することができるのがメリットです。

試験・資格のための講座紹介

学部・学科を越えて講座を受講でき
興味関心の幅をさらに広げることができます

●公務員試験対策講座

受講生から毎年多数の合格者を輩出しています。「入門」「教養(一般知能・一般知識)」 「専門(憲法・民法・行政法・経済学)」「論文」「面接」「直前」の6 コースを開講、1年次の秋学期から3年次の3月の試験直前期まで 段階的に学習します。「教養コース」では筆記試験対策のみならず人物試験対策も実施し、万全の体制を取っています。受講生の特典としてチュートリアルシステム(専門 家による個別相談)を無料で利用することができます。

●公認会計士養成講座

最難関資格のひとつとして知られる公認会計士をめざす人のための講座。実績ある受験専門校との提携により、2 年間で公認会計士試験合格レベルの実力が養えます。

●ファイナンシャル・プランニング(FP) 技能検定試験対策講座

FPは金融や保険、不動産など幅広い分野で役立つ人気の国家資格。講座では4ヵ月で2 級合格をめざします。初学者でもわかりやすい丁寧な指導により、開講以来毎年高い合格率を誇っています。

●秘書技能検定試験対策講座(準1級)

秘書になるためだけではなく、就職活動が始まる前に必ず身に付けておくべき社会人としての基本的なマナーや常識も学ぶことができます。客室乗務員をめざす学生は準1 級以上の取得が望まれます。講座では筆記・面接の両試験に対応したカリキュラムで準1級をめざします。

●簿記検定試験対策講座(基礎・直前集中)

簿記の基本をマスターするための講座で、日商簿記3級取得を目指します。「基礎」では初めて学ぶ方のために簿記の基本から学習し、6月試験合格を目指します。「直前集中」はある程度基礎を学んだ方が11月試験合格を目指す答練中心の講座です。検定試験では、帳簿・財務諸表の作成、さらにはその帳簿・財務諸表の数字を読み取る能力が試されます。簿記の知識は業種を問わず活かすことができ、コスト感覚も身に付きます。

●法学検定試験対策講座(ベーシックプラス)

法学検定試験は法学に関する学力を客観的に評価する国内唯一の検定試験。本講座ではベーシック〈基礎〉コース合格のみならず、スタンダード〈中級〉コースの併願も視野に入れています。司法書士・行政書士などの専門資格取得をめざしての基礎力定着にも有効です。

●法律職対策講座

憲法、民法、刑法の他に商法、行政法の講義と法律論文トレーニングを行います。司法書士、行政書士等資格試験、裁判所事務官(総合職/一般職、大卒程度区分)等の国家試験や公務員試験の対策に適しています。

●情報処理講座 ITパスポートコース

ITパスポートはIT化が進んだ現代社会で活躍するためのパスポートとして誰もが備えておきたい国家資格。企業の採用活動( エントリーシート)や内定後教育に導入されています。本学では毎年高い合格率を誇っています。

●情報処理講座 MOS( Word 2013・Excel 2013)

MOSは、マイクロソフト社による世界共通の認定資格です。実務で求められるパソコンスキルを客観的に測る指標として、各国で実施されています。就職活動時の自己PR、日常のパソコン操作に大いに活用できます。

宅地建物取引士(宅建士)試験対策講座



●総合旅行業務取扱管理者 試験対策講座(1期・2期・3期)

国内・海外両方の旅行業務の企画から取引・実施までをトータルに管理監督する国家資格。学習を通して裾野の広いツーリズムの理解に役立ちます。旅行・運輸関連・ホテル業界への就職に有効です。本学においては、毎年高い合格率を誇っています。

外国語を活かした資格講座・その他のスキルアップ講座

TestDaF準備講座(ドイツ語)
ベルリッツTOEFL®テスト講座
TOEIC®テスト対策講座
夏期集中TOEIC®テスト対策講座
仏検準1級・2級講座
オープンスクール( ドイツ語・フランス語)
エアライン・ツーリズム英語特別講座 
"毎日レッスン!実践英会話(オープンカレッジ)
経済学のための高校数学の復習
TOEIC®対策特別講座
英語集中講座
手話講座
資格試験対策講座を実際に受講し合格を果たした先輩にくわしく聞いてみました

公務員試験対策講座受講者 VOICE

日本に滞在する外国人との交流を活発に 地域に根付した公務員になりたい

英語学科 4年

学内で受講できる「公務員試験対策講座」は、入門コースから 専門コース、直前コースなど豊富な対策コースがあるのが特長 です。公務員試験の合格をめざす仲間と切磋琢磨することで 着実にステップアップすることができました。また、チュートリアル システムを使って講師と個別面談を重ねることで理解を深めま した。自治体の面接を受ける直前に行った講師との面談では、 時間をかけて丁寧に志望動機を添削していただいたので、自信 をもって面接に臨めたことを覚えています。私は公務員として、 外国人が地域と積極的に交流ができる仕組みづくりに貢献 していきたいです。

資格取得への道のり

このページのトップへ