教員免許

教職課程

本学では、各学部・学科の卒業単位に加えて、教員免許状に必要な科目を修得することで中学校・高等学校の教員免許状を取得 することができます。入学から卒業までの4年間を体系的なカリキュラムによって専門性と実践力を備えた教員の育成をめざして います。少人数授業により丁寧な指導を行うとともに、教職経験豊かな講師が面接に特化した講座を開講し、高水準の教育内容 と学びのシステムで教員採用試験をめざす学生をサポートしています。

教職課程を実際に受講し合格を果たした先輩にくわしく聞いてみました

教職課程講座受講者 VOICE

覚える英語ではなく、自ら使い方を
考える英語を教える教師になりたい

英語学科 4年

獨協大学で学んだ、教養性の高い英語を生徒に教えたくて高校 教師の道へ。「英語科教科教育法」では、生徒に効果的な授業 をするために、日本語と英語を組み合わせた多角的な授業法を 学びました。また、知識を与えるだけではなく、生徒が主体的に 英語に取り組み、活用できる環境づくりを行うことも教師の役目 だと学びました。ほかにも、3 年次のゼミナールでは世界の英語 教育を学び、日本と海外との教育現場での差異を知ることで視 野が広がりました。英語は、“学習科目”というとらえ方だけでなく、 これから生きるために必要な“ツール”であることを教えられる 教師になりたいです。

資格取得への道のり

このページのトップへ