Dokkyo University

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学部学科|経済学部経営学科

学科の特色

“使える経営学”を探求するとともに、
多言語を駆使して、ビジネスの今に切り込みます。

経営学科が目指すのは、現実の企業経営や広く社会活動に貢献できる実践力の高い人材の育成です。学問領域の対象は現実に活動している企業。今日、企業についての理解なしには現代社会を把握することはできません。
経営学科では「企業とは何か」「企業活動とは何か」ということについて専門科目を通じて深く追求していきます。また「企業がどのような方法や形態でビジネスを展開し、その目標を達成しようとしているのか」ということについて、経営、会計、情報の学問分野を通じて総合的に学習していきます。


理念・目的

外国語の能力、ならびに、豊かな歴史観、自然観、および、倫理観を中核とする教養に基礎付けられた経営学・情報の専門知識を習得した、国際的視野を有する優れた社会人の育成を目的とする。


入学者受け入れ方針

(教育目的)

「外国語の能力、ならびに、豊かな歴史観、自然観、および、倫理観を中核とする教養に基礎付けられた経営学・情報学の専門知識を習得した、国際的視野を有する優れた社会人の育成」を教育目的とする。

(求める人物像)

グローバルな経営に必須とされる外国語能力と、経営学・情報(マネジメント・ビジネス・会計・情報)に関する知識を体系的に養成し、経営や情報に関するセンスを養成したいと考える人物を求める。

(出願要件)

高等学校卒業程度の資格と学力を要する。科目別では外国語、国語、地理歴史・公民、数学、理科の学力を求める。

(入学者選抜方法)

外国語教育重視の観点から、外国語科目を重視した入試を行う。また、多彩な学生の受け入れを図るべく、一般入試をはじめとする様々な入試制度を設ける。


教育課程の編成・実施方針

(カリキュラム)

外国語の能力、ならびに、豊かな歴史観、自然観、および、倫理観を中核とする教養に基礎付けられた経営学・情報の専門知識を習得した、国際的視野を有する優れた社会人の育成をするためのカリキュラムを編成する。

(外国語教育)

第一外国語を英語(外国人学生は日本語)と定め、外国語を「読む」「書く」「話す」「聞く」という運用能力を総合的に養成し、専門的なレベルに到達させるカリキュラムを全学的に編成し、実施する。また、第二外国語についても同様にカリキュラムを編成、実施する。

(教養教育)

主として人文科学、社会科学、自然科学の各分野に関する科目を配置したカリキュラムを全学的に編成し、実施する。

(専門教育)

豊かな歴史観、自然観、および倫理観を中核とする教養に基礎付けられた経営学・情報に関する体系的な専門知識、技能を習得できるカリキュラムを独自に編成し、実施する。


学位授与方針

(学位授与要件、学位の種類)

修業年限を満たし、所定の単位を修得し、卒業時点で以下の能力を身に付けた者に「学士(経営学)」の学位を授与する。

(学位の裏付けとなる「能力」)

  • 外国語の能力を身に付けている。
  • 豊かな歴史観、自然観、および倫理観を中核とする教養に基礎付けられた経営学・情報の専門知識を身に付けている。
  • 国際的視野を有する優れた社会人としての素養を身に付けている。

入学定員

280名


収容定員数

1120名


在籍学生数(2017年5月1日現在)

1487名


所属専任教員数(2017年5月1日現在)

24名


授与する学位

学士(経営学)


取得可能な資格免許

  • 中学校教員免許(社会)
  • 高等学校教員免許(地理歴史、公民、情報)
  • 司書
  • 司書教諭

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