• HOME >
  • ニュース 2018年

2018年度一般入試2・3科目(A方式)、2科目全学統一(B方式))における出題について

2018年度一般入試2・3科目(A方式)、2科目全学統一(B方式))における出題について

 2018年2月1日(木)に実施した一般入試2・3科目(A方式)及び、2018年2月2日(金)実施の一般入試2科目全学統一(B方式)の試験において、問題に不適切な個所があったことから、下記のとおり対応いたしました。

【2月1日 一般入試2・3科目(A方式)】
■「国語」
 大問二 問1(オ)の選択肢「5」(問題冊子17頁)に誤植があり、試験時間中に訂正を行いましたが、試験時間内に受験生全員に周知できなかったことから、当該科目受験者全員に対し、この問題に関しては正解として取り扱うことといたしました。
 
■「地理歴史(世界史)」
 大問1 設問2の(2)(問題冊子2頁。問題冊子上は丸数字の2)について、本来正解とした選択肢のほかに、正解ではないと断定しきれない選択肢が存在していることが判明いたしました。これにより当該設問に対し本来の正解となる選択肢に加え、正解となる選択肢をもう一つ追加することといたしました。

【2月2日 一般入試2科目全学統一(B方式)】
■「地理歴史(地理A・B共通)」
大問1 問3(問題冊子3頁)について、本来正解とした選択肢のほかに、正解ではないと断定しきれない選択肢が存在していることが判明いたしました。これにより当該設問に対し本来の正解となる選択肢に加え、正解となる選択肢をもう一つ追加することといたしました。 

大問4 問6(問題冊子29頁)について、選択肢となる「階級分布図」の1つに、海岸線が欠落していたことから、正解となる地図に誤りはありませんが、当該科目受験者全員に対し、この問題に関しては正解として取り扱うことといたしました。

■「公民(政治・経済)」
大問1(問題冊子上はローマ数字の1) 問1(問題冊子2頁)2(問題冊子上は四角枠囲みの2)について、確かな正答を導き出しにくい状況にあることが判明いたしました。これにより当該科目受験者全員に対し、この設問に関しては正解として取り扱うことといたしました。
 なお、いずれの科目についても、上記対応により当該科目の受験者が他科目受験者に比して有利となることがないよう、合否判定処理を行いました。
 受験生および関係者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

【本件に対する問合せ先】
獨協大学入試部入試課
電話 048-946-1925
                                                      以 上
獨協大学メインメニュー