• HOME >
  • ニュース 2017年

第50回卒業式・第39回大学院学位記授与式を行いました

第50回卒業式・第39回大学院学位記授与式を行いました

 3月20日、第50回卒業式・第39回大学院学位記授与式を35周年記念館アリーナで行いました。1,845名の卒業生、修了生が、晴れやかな門出の日を迎えました。
 犬井正学長は、式辞の中で「本日卒業の皆さんには、常にグローバルであるとともにローカルな課題にも対応できるセンスとスキルを養い、それを仕事にフルに活用することで、揺るぎない人生を築いていただきたい。特に、皆さんが活躍する2020年代から2050年代は、欧米や日本を中心とした世界秩序が崩れ、新興国が躍進し、権力も富も情報も世界に分散する時代だ。常に世界の動きに目を向け、人生を積極的に設計し、逞しく生き抜いてほしい」と述べました。
 寺野彰獨協学園理事長は「国際社会は大きな変化を遂げつつありますが、獨協大学で身につけた広く深い教養をもって社会の動きをしっかり見届け、積極的に創造性を持って活躍されることを期待しております」と挨拶しました。
 来賓を代表して、須藤明弘一般社団法人獨協大学同窓会長より「卒業後の人生は、必ずしも平坦な道だけではないかもしれません。共に学んだ友人、お世話になった先生方、そして、同窓生とのつながりが、進む道を明るく照らしてくれるでしょう」とメッセージが送られました。
 国際環境経済学科の松久美樹葉さんは、卒業生を代表し「私たちがこれから歩んでいく社会はたくさんの難しい問題を抱えています。今後、いかにして持続可能な社会を実現するかは私たちの世代に与えられた重要な課題です。日本や世界に貢献できる人間を目指し、明るい未来に向かって今後とも精進してまいります」と答辞を述べました。
 学位記取得者数は次のとおりです。

学  士
ドイツ語学科 117名
英語学科 273名
フランス語学科 87名
交流文化学科 98名
言語文化学科 148名
経済学科 290名
経営学科 325名
国際環境経済学科 114名
法律学科 228名
国際関係法学科 83名
総合政策学科 65名

博  士
外国語学研究科英語学専攻 1名
外国語学研究科フランス語学専攻 1名

法務博士
法務研究科法曹実務専攻 4名

修  士
法学研究科法律学専攻 1名
外国語学研究科英語学専攻 4名
外国語学研究科フランス語学専攻 1名
経済学研究科経済・経営情報専攻 5名

    

獨協大学メインメニュー