• HOME >
  • ニュース 2017年

留学生・外国人学生との交流
“International Spring Party”を開催しました

留学生・外国人学生との交流
“International Spring Party”を開催しました

4月15日、学生センター1階の雄飛ホールにおいて、“International Spring Party”が開催されました。この行事は外国人留学生・外国人学生と日本人学生の交流を促進するために、国際交流センターが例年行っています。

書道研究会による書道パフォーマンスで幕が開き、ステージ上の大きなボードを使って力強いパフォーマンスを披露。参加者全員がそのパフォーマンスの迫力と勢いに引き込まれていました。

パフォーマンスの後は、書道研究会の司会で「仲間作りゲーム」を展開。「好きな季節」「Birth Month」といったテーマで共通の仲間が集まり、グループを形成。初めのうちはお互いに話しかけにくそうにしていた参加者も、これを機に自己紹介をして、すぐに仲良くなれました。

参加者に配られた書道研究会お手製のカードは、実は四字熟語の一つです。違うカードを持つ仲間と四字熟語を完成させ、ステージ上の大きな半紙に回答を書くゲームではスピードと芸術点が課せられ、見事、「喜怒哀楽」チームが賞品の「お菓子福袋」を獲得しました。

また、書道体験ブースでの作品もコンテストが行われ、韓国からの留学生、キム ゴンヒョンさんも入賞。獨協オリジナルTシャツが贈呈されました。

200名を超す学生がパーティーに参加し、ゲームや書道体験を通して自然と会話が生まれ、多くの学生が留学生や外国人学生と交流を深めました。

    

獨協大学メインメニュー