資料相談(レファレンス)

資料相談(レファレンス)とは

資料や情報を求める利用者のみなさん、文献や情報の紹介・提供を行うサービスです。
研究・学習に際し、情報の収集で困ったときにご利用ください。
図書館の担当者が依頼内容を調査し、回答します。


相談内容

次のようなとき、レファレンスカウンターにご相談ください。

  • 探している資料や情報が見つからない
  • 資料の調べ方がわからない
  • 蔵書検索システム(OPAC)の使い方がわからない
  • データベース・CD-ROMの利用について
  • 参考図書の使い方・見方についてなど。

利用できる人

学部学生等、大学院学生等、教職員等、学園本部関係者



資料相談(レファレンス)の申込み


(1)レファレンスカウンターで直接申し込む。

図書館内に主題別レファレンスカウンターが3つあります。各カウンターの受付時間、対象分野は次のとおり。

  • 各階レファレンスカウンターの受付時間とレファレンス対象分野

    カウンター 受付時間 対象分野
    1F 総合レファレンスカウンター 平日 9:00〜17:00 総合的な質問、総記、哲学、歴史
    2F レファレンスカウンター 平日 12:30〜17:00 社会科学、自然科学、工学、産業
    3F レファレンスカウンター 平日 15:30〜17:00 芸術、言語・語学、文学

(2)オンラインレファレンスを利用する。

インターネット環境を通じ、時間・場所を問わず常時レファレンスの申し込みができます。
オンラインレファレンスの申し込み手順はこちらをご覧ください。


注意事項

  • ※調査の時間を必要としますので、出来る限り回答期限1週間以前にお申し込みください。
  •   なお、長期休業期間等を含む場合は、より余裕をもってお申し込みください。
  • ※質問内容(課題の直接的な解答など)によっては、応じられないものがあります。
  • ※オンライン、またはカウンターで受けたレファレンス質問と図書館からの回答を、TOPメニューの「レファレンス事例データベース」で、
  •   全ての図書館利用者に公開することがあります。
  •   ただし、「レファレンス事例データベース」への公開は、図書館員が公開可能なものを選定し、編集した上で行います。
    (個人が特定されるような情報は公開いたしません。)
  • ※オンラインレファレンスの受付、回答のお知らせはEメールで行いますので、レファレンスを申込む前に、
  •   必ずMyLibraryのプロフィール変更でEメールアドレスの登録を行ってください。

  •   メールアドレスの登録手順は、 ここ をクリック

問合せ先
総合レファレンスカウンター(平日9:00〜17:00)
直通048-946-1693 内線7122

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