外国人交換留学生ガイド

趣旨

 獨協大学は交換協定を結んでいる海外の大学から受け入れる交換留学生のために、 日本語特別コースを開設しております。
 このコースでは、日本語能力の養成をしながら、日本文化や日本事情を学ぶことができます。
 また、学生の日本語能力に応じて、一般の学部専門科目の受講も可能です。さらに、日本社会や企業文化への理解を深めることを目的に、企業・団体での1~2週間のインターンシップに申し込むこともできます。

日本語プログラムに関する条件

受入れ基準

  1. 獨協大学と交流協定を締結している大学に在籍している学生であること。
  2. 現在、日本語を履修している者。
    *秋学期のみ日本語未履修者も受け入れています。

申請書類

国際交流センターにお問い合わせください。

受入れ時期

春学期 4月〜9月中旬(授業期間:4月~7月) 秋学期 9月下旬〜3月(授業期間:9月下旬~1月)

授業料

交換留学生の授業料については、所属大学の留学担当職員におたずねください。

住居

大学の用意する宿舎に入居していただきます。

家賃:月額45,000円〜50,000円(3人部屋)

その他、入居時に清掃代として10,800円、火災保険料として約4,500円が別途必要となります。

受付締め切り

春学期 − 11月30日(留学開始の前年)
秋学期 − 4月30日

注意

受け入れが許可されても、本学で勉強するのに必要な在留資格、査証が交付されない時は受講できませんのでご注意ください。

お問い合わせは

国際交流センター a-kokuse@stf.dokkyo.ac.jp

このページのトップへ