自己点検・評価活動ーこれまでの歩み 自己点検・評価関連規程 自己点検・評価室について
学生による授業評価アンケート 教育環境改善のためのアンケート 授業・教育環境に関する投稿フォーム

獨協大学自己点検・評価室について

自己点検・評価室の設置について

 獨協大学自己点検・評価室は2006年4月に開設されました。
 学校教育法第109条各項により、わが国の高等教育機関はその教育水準の向上に資するために、教育研究、組織運営および施設設備等の総合的な状況に関して、文部科学省が認証した「認証評価機関」による外部評価を大学は7年以内、専門職大学院は5年以内に受けることが義務付けられています。
 大学は常に教育研究活動等の状況を明らかにし、これを社会に示すことにより公的機関としての責務を果たすと共に、大学の教育研究活動の質の向上に邁進することが求められています。
 自己点検・評価室は、今後想定されるより多様かつ高い専門性を備えた自己点検・評価活動を実施するために、自己点検・評価活動を所管する専門事務組織として設置されたものです。

自己点検・評価室が行う業務は「自己点検・評価室に関する規程」第2条により、以下のように定められています。

(1)自己点検運営委員会およびその下に置かれる関連委員会の運営および調整に関する事項。
(2)自己点検及び評価に関する事項。
(3)機関別認証評価にかかる自己点検評価報告書の作成に関する事項。
(4)授業評価アンケートの実施に関する事項。
(5)教育環境改善のためのアンケートの実施に関する事項。
(6)点検評価活動に関する他大学ないし関連諸機関の情報収集・分析に関する事項。
(7)公的研究費に係る内部監査に関する事項

【問合せ先】自己点検・評価室 (電話)048-946-1823,1824

このページのトップへ