休学・復学・退学について

休学について

休学を希望される方は、以下の要領で申請してください。
休学は通算して4年(8学期)まですることができます。また、休学期間は在学期間に算入されません。

「休学願」(所定用紙)の取得方法

・教務課学事係窓口にて取得
・ダウンロードはこちらを参照してください。

申請方法

・持参または郵送にて、「休学願」を教務課学事係に提出してください。
・病気を理由に休学する場合は、診断書を添付してください。
・海外渡航に伴う休学予定の方は、本学所定の「海外渡航届」を添付してください。

手続期限

・春学期または1年間休学する場合:4月末日
・秋学期を休学する場合:9月末日
・学期途中から休学する場合:各月末

学費・授業料減免について

・休学時の学費・授業料減免の取扱については、こちらをご覧ください。

復学について

休学期間が終了した後に復学を希望される方は、以下の要領で申請してください。

「復学願」(所定用紙)の取得方法

・休学期間終了前に、保証人様住所へ郵送されます。郵送時期は、春学期復学の場合は1月ごろ、秋学期復学の場合は7月ごろになります。

申請方法

・持参または郵送にて、「復学願」を教務課学事係に提出してください。あわせて、本学保健センターにて、復学者健診を必ず受診してください。
・病気療養から復学する方は、診断書を添付してください。

学費

・復学時の学費の取扱については、こちらをご覧ください。

退学について

退学を希望される方は、以下の要領で申請してください。

「退学願」(所定用紙)の取得方法

・教務課学事係窓口にて取得
・ダウンロードはこちらを参照してください。

申請方法

・持参または郵送にて、「退学願」を教務課学事係に提出してください。

手続期限

・春学期末で退学する場合:9月末日(9月23日付退学)
・秋学期末で退学する場合:4月末日(3月31日付退学)
・学期途中で退学する場合:適宜(各月末日付退学)

学費

・退学時の学費の取扱については、こちらをご覧ください。

休学・復学・退学に関するお問い合わせ
教務課学事係(東棟1F)
Tel:048-946-1761
Fax:048-946-1799

このページのトップへ