申請方法

1.証明書オンライン申込システムによるお申し込み

WEB上で、証明書発行に関するお申し込みをいただくことが可能です。
以下のリンク先の「お知らせ、利用規約」にご同意をいただいた上でお手続きください。
(学力に関する証明書・司書資格単位修得証明書・司書教諭単位修得証明書については、本システムからではなく、
 「2.来学する場合」「3.郵送の場合」を参照してお申し込みください。)

証明書オンライン申込システム

2.来学する場合

①証明書自動発行機(東棟1階)で申請書を購入し、必要事項を記入してください。
②記入した申請書に、身分証明書(運転免許証・パスポートなど顔写真のある公的機関発行のもの)を添えて各学部窓口に提出してください。

代理の方が申請する場合
証明書自動発行機(東棟1階)で申請書を購入後、必要事項を記入し、以下の書類を添えて各学部窓口に提出してください。
①申請者の身分証明書のコピー
②代理人の身分証明書
③委任状(注)
(注)委任状は書式自由(サンプルはこちら)ですが、以下の点に注意し作成してください。
・申請者本人の署名、住所、連絡先、捺印・日付が入っていること。
・代理人の氏名、住所、連絡先、本人との関係が書かれていること。
・証明書の発行の権限を委任する旨が書かれていること(申請証明書の種類、通数含む)。

3.郵送の場合

次の4点をお送りください。原則として、大学に到着した翌日には証明書を発送します(一斉休業期間等にご注意ください)。
書類不備、料金不足がある場合は交付できませんので、ご注意ください。
①証明書申請用紙(ここを印刷、あるいは電話をいただければFAXでお送りします)*1
②手数料(無記名の郵便定額小為替。証明書の種類と手数料はこちらで確認して下さい)
③返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼付してください)*2
④身分証明書(運転免許証・パスポートなど顔写真のある公的機関発行のもの)のコピー

本人が海外から直接申請する場合
上記②③については、以下の方法でご用意ください。
・証明書発行手数料・返信用郵送料の合計額を以下のどちらかの方法でお送りください。
○国際郵便為替(無記名のもの)を同封する。
○外国の郵便局等から獨協大学へ住所宛送金をする。(送付宛先を「DOKKYO UNIVERSITY」とし、通信欄に「SHOMEISHO」と明記)。
○国際返信切手券(international reply coupon)を必要枚数分(日本国内では1枚130円で換算)同封する。
・お届先・発送方法(航空便またはEMSのいずれかを指定)を明記したメモを同封してください。
送料については、日本郵便ホームページhttp://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/でも確認できます。
また、日本に住む代理人から、別途郵便定額小為替のみ送付していただいても結構です。
ご不明の点は教務課担当係までお問い合わせください。

代理の方が申請する場合
上記①〜④の書類に加え、以下の書類も一緒にお送りください。
⑤申請者の身分証明書のコピー
⑥代理人の身分証明書のコピー
⑦委任状(注)
(注)委任状は書式自由(サンプルはこちら)ですが、以下の点に注意し作成してください。
・申請者本人の署名、住所、連絡先、捺印・日付が入っていること。
・代理人の氏名、住所、連絡先、本人との関係が書かれていること。
・証明書の発行の権限を委任する旨が書かれていること(申請証明書の種類、通数含む)。

*1 申請用紙を入手できない場合は、以下の項目を記入したメモでも結構です。
・卒業年度、学科、生年月日、学籍番号(不明の場合は未記入でも可)
・氏名(漢字、フリガナ、ローマ字)
・電話番号(日中連絡の取れる電話番号)
・希望する証明書の種類(名称、和文・英文の区分、通数)
・厳封の要・不要(大学の封筒に封入します)

*2 返信用封筒に貼付する切手は、以下の通りとなります。

82円 厳封あり 証明書2通まで。
ただし、1通ずつ厳封する場合は92円となります。
厳封なし 証明書3通まで
92円 厳封あり 証明書4通まで
厳封なし 証明書4〜6通

上記の通数を超える場合は、切手を貼付せず、証明書15通(厳封の場合は10通)までは205円、それ以上の場合は400円分の切手をお入れください。超過分はお返しします。
返信用封筒は82円、92円の切手代金であれば長3(12×24cm)、それ以外は定型外の封筒を同封してください。

速達をご希望の方は、上記の金額に280円を加え、「速達」と赤字で明記してください。

申請用紙送付先
〒340-0042 埼玉県草加市学園町1-1
獨協大学教務課○○学部係

このページのトップへ